快晴
(かもがだけ・はこやま)
鴨ヶ岳・箱山
(長野)
688m  695m
参加者 (紀行文) 2084 S/S
No−154 グレード:C 17名
 担当リーダー 2084 S/S (男性4名・女性13名) (写真) 2084 S/S
新潟駅南口(6:10)=箱山トンネル登山口(9:30)…鴨ヶ嶽山頂(10:30)…箱山山頂(11:30-12:00)…日本土人形資料館前(13:10)・館内見学(13:30-14:30)=長嶺温泉(15:00-16:00)=新潟駅南口(18:00)
〜〜〜戦国時代の山城・鴨ヶ嶽と箱山を歩く〜〜〜

予定していた遠海点が台風の影響で通行止めとなり、急遽予定を変更して戦国時代の山城・鴨ヶ嶽と箱山とした。
 快晴の中、登山口(H=525m)から箱山峠〜七面山〜展望台〜山頂三角点〜城跡山頂と予定より早く着いた。
日本土人形資料館前にて、登山準備 箱山峠の道標、今回はここを3回も通過した 鴨ヶ嶽の三角点

箱山峠まで戻り、箱山までの級坂を登りランチタイムとした。また七面山分岐まで戻り七面山〜日本土人形資料館前まで下山。
 館内をガイドさんの案内で見学してかしてから長嶺温泉・入浴〜リンゴの爆買いをして帰路についた。
箱山山頂手前の急坂を登る 箱山山頂の標識 日本土人形資料館前のゲートに無事到着