会山行紀行文 2019年
11/03(日)
秋季集中登山B
西篭ノ塔山
参加者 (紀行文) 2186 K/K
No−151  グレード:C緩  27名
 担当リーダー 2186 K/K (男性11名・女性16名) (写真) 2186 K/K
新潟駅(6:10)=池の平駐車場(10:15-30)…東篭ノ塔山(11:25)…西篭ノ塔山(12:00-10)…頂上下(12:20-13:00)…東篭ノ塔山(13:25)
…池の平駐車場(14:05-15)=地蔵峠(14:20-15:00)=新潟駅(19:30)
〜〜〜大パノラマと唐松の黄葉に感動〜〜〜

休日には久々の登山日和、ゆったり大型バスにて出発。2000m付近までバスで行ける。途中からの急坂をエンジンをうならせながら地蔵峠を過ぎ池の平駐車場に到着。

支度を整え登山口を出発、ジグザグな登山道をゆっくり登る。
池の平駐車場脇の広場で登山準備 さあ!出発です

下山途中の登山者の方がもう少し登ると「富士山が見えるよ!」と教えて頂き急ぎその場所へ右手の先にくっきりと富士が見えてちょっぴり得した気分です。
遠く(写真中央)富士山が、右手に八ヶ岳連山、その向こうに南アルプスが観えます

岩ゴロゴロの登山道を注意しながら登って行くと着いた頂上が東篭ノ塔山。
 大パノラマの中、近くに遠くに色々な山々が見えて感激!。
 岩ゴロゴロの登山道  東篭ノ塔山山頂に到着

左手に見える西篭ノ塔山へ向かう。急坂を一旦下りまた登り返した頂上が今日メインの西篭ノ塔山到着。

集合写真を撮り、風よけのために少し下った場所で昼食を摂る。
西篭ノ塔山迄あと少し(後方は東篭ノ塔山)  西篭ノ塔山山頂に到着
 西篭ノ塔山山頂にて集合写真

食後すぐの登りは難儀ではあったが来た道を戻り東篭ノ塔山で再度景色を堪能して慎重に岩場を下った。

順調に下山出来た事と唐松の紅葉(黄葉)に囲まれて楽しい山行でした。
東篭ノ塔山山頂まで戻ってきました  東篭ノ塔山山頂で展望を楽しみました