晴れ後曇り
2000m
参加者 (紀行文) 2052 M/T
No−151  グレード:E 17名
 担当リーダー 2052 M/T (男性6名・女性11名) (写真) 1862 Y/I
新潟駅南口(6:10)=地蔵峠(10:00-10:10)=池の平駐車場(10:20-10:30)…池の平湿原周遊…三方ヶ峰(11:40)
…忠治の隠れ岩脇休憩場・昼食(11:55-13:05)…池の平駐車場(13:35-13:45)=地蔵峠・全体集会(14:55-15:00)=新潟駅南口(19:05)
〜〜〜ゆったりコースも良いものだ!〜〜〜

集中山行のEコースは池の平湿原、標高2000mに位置するため寒さが心配されました。予報では曇りで、気温は7度くらいでということでしたが、ラッキーなことに青空が見え温かい陽ざしの山行日和となりました。総勢17名で兎平を出発です。

池の平湿原へ下るチップ舗道へ出ると、雪を頂いたそれは見事な富士山が出迎えてくれました。「こんなにきれいな富士山を見られて良かったね!」と皆さんしばらくは秀麗な富士山に見入っていました。
歩くコースを確認 出発しま〜す! すぐに見えた富士山に感激!!

唐松の黄葉に縁どられたチップ舗道を下った先が池の平湿原です。先に行く見晴岳グループと挨拶を交わし、我々はゆっくり、ゆったりと木道歩きを楽しみながらコケモモコースを巡りました。コースの東端は日本庭園を模したよう。ここからの眺望も素晴らしく、富士山に秩父の山並み、眼下には小諸の町並みから、軽井沢方面まで見渡すことができました。
 チップ舗道を下ります  一足先を行く見晴岳グループ  快適な木道歩き
 日本庭園のようなコケモモコース  のんびり、ゆったり歩こう!  マイペースで歩こう!

忠治の隠れ岩脇の休憩場からは、希望者だけが三方ヶ峰へ登りました。三方ヶ峰からは雪の槍ヶ岳までも見ることができました。
 再び休憩場に戻り、昼食タイムです。
 我々のコースは時間がたっぷりあります。甘酒で温まり、せっかくの出会いなので皆さんで自己紹介。大先輩に新人さん、お互いに知り合う良い機会になりました。
三方ヶ峰から山座同定 池の平湿原に戻ってきました 名の通りの鏡池
陽だまりで昼食会
 戻りは見晴岳グループと一緒になりました 集合写真

早めに地蔵峠に下りることができたので、ビジターセンターを見学することができました。

ベテランさんから新人さん、一同に会した全体集会では、どのコースリーダーからも眺めが素晴らしかったこと、仲間に恵まれたことが報告されました。

池の平湿原コースはグレイドEで実施されましたが、こうしたゆったりコースもまた良いものです。
 Eコースは「いい(良い)コース!」、来春の集中山行には多くの方、参加して下さい!!