会山行紀行文 2019年

1984m
参加者 (紀行文) 2248 H/M
No−87 グレード:C 24名
 担当リーダー 2311 A/W (男性10名・女性14名) (写真) 2311A/W
新潟駅(6:10)=(日東道)=月山IC=リフト乗り場(10:30)≒(リフト) ≒リフト上駅(11:00)…牛首(12:25-13:00)…リフト上駅(14:15) ≒(リフト) ≒リフト乗り場(15:00)=(往路)=新潟駅(19:00)
〜〜〜梅雨の合間の晴れ模様に期待しましたが・・・〜〜〜

天気を気にしつつも、降水確率ゼロパーセントという予報に、安心して、新潟駅を出発した。バスで、山形に向かう道中の海沿いの集落で、6月の山形と新潟の地震で、屋根にブルーシートで覆った家々を目にし、被害の生々しさを感じた。

月山駐車場に着くと、さまざまな県外ナンバーの車が、(東北ナンバーはもちろん、関東や遠くは広島、佐賀ナンバー車で!)たくさん止まっていた。
駐車場が満杯で路肩で準備 今回は団体割引(10%オフ)

夏ですが、東北の1984mの山なので、みなさん、長袖の服装で、山登りを開始した。
リフトの乗り方を再確認 ニッコウキスゲがお出迎え
 リフト上駅からスキー場を見る  登山開始

急な雪渓があり、みんなアイゼンを付けて登り始めた。
踏み跡を慎重に歩く アイゼンを付けたり取ったり

空は青空、美しい山肌と、雪渓に雪解け水に心踊りながら、ゆっくりと登る。
牛首で休憩

だんだん風が強くなって来て、ガスも出て来たので、牛首の辺りで昼食をとり、早めに下山した。

下山後は、志津温泉に立ち寄り予定だったが、涼しく汗をかかない山行だったので、温泉に入らないことになって、帰路についた。

雪道も慣れてきました! 花に集まるのは蝶ばかりでなく