(こくどやま)
国土山
(福島県金山町)

参加者 (紀行文) 2308 J/T
No−58 グレード:C  17名
 担当リーダー 806 H/I (男性6名・女性11名) (写真) 2090 T/H
新潟駅南口(7:10)=会津坂下IC=登山口(9:30)…国土山山頂(11:30-12:30)…登山口(14:30)=西山温泉=新潟駅南口(18:10)
〜〜〜スマホ片手に山菜のお勉強会〜〜〜

天気予報では、連日の真夏日で熱中症に注意をと呼びかけています。
 登山口の福島県金山町は、気温がなんと34度予報です。
 リーダーさんより今回の山行は、心待ちにしている登山というよりも、メインは、山菜ツァーでしょうと言われて、内心納得の参加者です。

早速コンビニで買い物と大きめの袋を用意して、準備オッケーです。
 背中に直射日光がジリジリと照り付けます。汗がポタポタ落ちる暑さは、今年初めてです!!急登の連続です。水分を補給しながら休憩です。
登山口 吊り橋

一時間程登ったでしょうか。リーダーさんから、"登山道より脇道には入らないように"注意を受け ワラビ・山菜採りの開始です。
 慣れた方、夢中の方にはワラビが寄ってきます。
 皆さん思い思いに藪に入り採り放題です。ゼンマイもありました。大きな山ウドを採った方もいます。

お昼の休憩では、収穫した山菜でスマホ片手にお勉強会です。
 私にははじめて見るシオデ(山アスパラ)、珍しいあけびの芽、酒のお共には最高だそうです!!
国土山 避難小屋

帰りもやはりワラビはどこかな〜目線で下ります。鉄塔の広場で休憩です。
 皆さん満足の収穫で、満面の笑みの写真をパチリ!!

気を引き締めて、最初の急登を下ります。”石車に乗らないように!ストックは1本にするように!"
 リーダーさんより注意を受けて、慎重に慌てず無事に下山しました。汗だくの体は、西山温泉で流しさっぱりとして帰路につきました。

リーダーさん、参加された皆さんと一緒に、楽しい一日を過ごせたことに感謝いたします。ありがとうございました。