会山行紀行文 2019年
  238m       135m
参加者 (紀行文) 1633 S/S
No−33  グレード:C緩  9名
 担当リーダー 1633 S/S (男性5名・女性4名) (写真) 1633 S/S
新潟駅(7:10) = R'7(豊栄道の駅) = R113,R345 = 臥牛山登山口(9:35) … 臥牛山(10:00-10:10) … 下山口(10:25) = 登山口(下渡山登山口10:52) … 下渡山(昼食11:32-12:22) … 下渡集落下山口(12:43) … 臥牛山登山口(13:00)= 新潟駅(15:30)

心配した天候は6時には曇模様で晴れ間もあり安堵し、新潟駅南より3台のマイカーに乗車し出発した。途中R'7(豊栄道の駅)で2名を乗せて R113,R345を通りお幕場大池公園でトイレ休憩、参加者全員が揃いここで、夜中の雨の影響を考えて山行計画書の下渡山登山を臥牛山登山の後にする事を伝える。

臥牛山登山の駐車場は広くここより臥牛山の登山口に到着し、山頂に向かい歩きます。
 桜は登山口も丁度満開で眺めながら、山頂で集合写真を全員入り撮ってもらいました。
臥牛山登山口も桜満開 山頂に向かいます 三の丸調練場
 二の丸東門
 山頂 臥牛山 山頂で集合写真

臥牛山山頂より村上市街・海岸や次の山、下渡山を確認し下山した。
臥牛山山頂より村上市街・下渡山 臥牛山山頂 臥牛山が県森林浴100選に

三面川の下渡大橋を渡り、右折し林道を通り電波塔脇の登山道より登る。

山頂まで急登が続くが、両サイドにロープが張られており、40分程で山頂に到着した。

山頂には鐘があり、ベンチが設置されており、集合写真を撮った後にベンチに腰懸け昼食をとる。

山頂より村上市街・海岸や臥牛山が見える。50分程休憩して下山する。
  下渡山登山口
下渡山に鐘・ベンチ
 ベンチで昼食  下渡山山頂で集合写真

下山道も急坂があり、両サイドにロープが張られており、20分程で下渡集落下山口に到着した。

ここより朝の登山口まで15分程歩き、夫々車に乗って村上市街の土間ん中(無料休憩所)で休憩し、コーヒーを戴きました。

新潟には予定より早く到着した。
下山道にロープが張られて 下山道に緩やかな所も 下渡集落の登山口