12/8(土)〜9(日)
快晴   曇り
(ろっこうざん)
六甲山縦走

参加者 (紀行文) 2084 S/S
(男性1名) (写真) 2084 S/S
≪12/8≫
JR宝塚駅(8:20―8:50)=塩尾(エンペ)寺(9:40)…六甲山(931m)(13:00―13:20)…丁子ヶ辻・六甲山YMCA(15:30)(宿)
≪12/9≫
宿(8:10)…摩弥山(698m)(9:40)…鍋蓋山(486m)(12:00-12:20)…鵯越(ヒヨドリゴエ)駅(14:35)
〜〜〜来年の会山行の下見をしてきました〜〜〜

六甲全山縦走コースは11月に2回、神戸市主催で約56kmを1日で歩く大会があるそうです。病み上りの私にとっては無理なので、孤高の人・加藤文太郎氏を偲んでゆっくりと歩いて1泊2日としました。

駅中で朝食をとり、歩き始めましたが宝塚の魔女連に惑わされたのか道に迷ってしまった。いつものことながら登山口を探すのに苦労しています。

やむなくタクシーで塩尾寺まで運んでもらいました。

ここからは緩やかな道が続きます。
こんなガイドブロックが手に入りました タカラズカST、美女に惑わされて道間違い 塩尾寺、ここから本格的な登山道

トレイルランナーが大勢追越していきますがゆっくりとほとんど休憩を取らずに歩き続けてようやく六甲山頂に到着しました。
でも、時々は車道に出ます。 六甲山頂、六甲おろしが冷たい

軽いランチをとって六甲ガーデンテラスへ到着。ここからは別世界です。
 ロープウエイ駅・観光バス・土産店・そして粋なレストラン等、自分へのご褒美にまず1杯頂きました。

途中、日本最古のゴルフ場を通って投宿です。質素な食事にワインを1本呑んでお休みしました。
 越後の国は大雪みたいでしたがこちらは快晴でした。
至福の1杯。ガーデンテラスにて 日本最古のGC、カートも外車でした。

翌朝、窓を開けると白いものが漂っていましたが降る気配はありません。
 車道と山道を交互に歩き六甲山牧場を観ながら摩耶山に到着、ここからの眺めは絶景です。
 清盛公の気分で神戸港が一望できました。
掬星台よりの神戸港。 摩耶山頂、この先は本格的な?登山道

この先、山道らしい天狗道を下り鍋蓋山でランチをして鵯越駅にてあと16.2qを残して時間切れで投了です。
鍋蓋山頂、ランチタイムでした。 鵯越駅、名前に釣られて来てみたけどただの住宅街でした。

このコースの特徴は無数の登山道があり、アクセスも良くて色々なコースが楽しめます。
 来年の会山行では、新神戸駅から旧摩耶道から摩山(泊)翌日は六甲山から魚屋(トトヤ)道を有馬温泉に下る楽々コースを考えています。