(まやさん)
パートU
参加者 (紀行文) 2186 K/K
(男性3名・女性2名) (写真) 2186 K/K
聖籠新発田IC(3:00)=倉沢登山口(6:00-6:20)…分岐(7:00)…摩耶山山頂(8:35-9:20)…分岐(11:00−11:45)…登山口(12:25)=聖籠新発田IC(4:00)
〜〜〜アドレナリン出まくりの山行でした〜〜〜

なんでまた、摩耶山?。
 実は先週頂上で岩手から来たと言う女性グループに尋ねたら「倉沢口からです。梯子、鎖場の連続でした]と話されていた。それを聞き我等もがぜん興味が湧いてきた。運良く連チャンで登る機会がありチャレンジする事に。

今日は最強メンバーが揃いました。(私を除いては…) 遅れないように付いていけるか不安でした。

明るくなった6時過ぎ登山口を出発。

一ノ坂〜三ノ坂迄登り分岐点に到着。

上りはソリクラコースを選択、沢を登り岩場のヘツリ、梯子、鎖場の連続でした。
林の中を出発
分岐点手前の案内板 梯子が始まりました 岩場の急登
要注意! 下からの見事な紅葉  岩に捕まり恐る恐る
あの三角ピークも登頂 またまたロープです 登ってる人は景色は見れません

予定より早いペースで頂上へ到着。
 コーヒーブレイクを楽しみ下りは中道コースを選択。
山頂に到着した先行者 山頂からの絶景 遠くに以東岳

これでもかと続く滑り易い急坂をロープや鎖、木の枝を使い下り降り分岐点到着。ここで昼食を摂り登山口へ下山した。

下りの途中で地元の山岳会の重鎮らしき方に「このコースは東北屈指の難易度だよ!」と言われ一同納得!
 そういえば地元の案内図に危険箇所多数の上級コースと書いてありました。

アドレナリン出まくりの山行でした。
激下り いい色してます
激下りU こんな所をよく登ったもんだ 無事登山口に到着