7/29(日)〜31(火)
天候:下記記載
(いいでさん)
飯豊山

参加者 (紀行文) 2164 A/M
(男性2名・女性1名)
≪7/29(日)曇り時々晴れ≫
新潟(5:00)=弥平四郎・祓川登山口(8:00)…松平峠(昼食)…疣岩山…三国小屋(14:00)
≪7/30(月)晴れ≫
三国小屋(5:15)…切合小屋(7:30)洗顔と歯磨き…飯豊本山小屋(10:30)午後約2時間 御西岳近くまで散策
≪7/31(火)晴れ≫
飯豊本山小屋(5:30)…切合小屋…疣岩山…松平峠(昼食)…祓川登山口(15:30)=新潟(18:00)
〜〜〜見る山と思っていた憧れの飯豊山に登れて、感謝・感激!〜〜〜

五頭山や二王子岳から飯豊連峰の素晴らしい眺望に魅せられておりましたが、まさか、自分がこの憧れの飯豊山に登る事など考えてもいませんでしたが、同じスポーツクラブでご一緒のリーダーのM/Tさんから二泊すればゆっくり登れるからとお誘いを受け、M/Oさんと一緒に参加させて頂きました。

3日間ともお天気に恵まれ、初日の登りでは風も少し吹き曇り空の中を、ほぼ予定したコースタイムで三国小屋に到着できました。

2日目〜3日は晴れて素晴らしい眺望を楽しんだり、飯豊リンドウやキスゲ等可憐な花々を愛でることができました。

また、3人ともお酒大好きで小屋に着くと早速宴会で盛り上がりました。

なお、2日目のお昼は月見うどん・3日目はカップラーメンをリーダーが作ってくれ本当に美味しく頂きました。

何はともあれ、3日間無事で山行を楽しめた事に感謝し達成感で一杯です。
ハート型の雪渓 素晴らしい眺望に見とれて 切合小屋も近いぞ!小休止 飯豊本山小屋が見えたぞ!
本山小屋のテラスから日の出を拝む
(7/31 4時43分)
日の出
(7/31 4時42分)