秋季集中登山榛名山
榛名天狗山コース
参加者 (紀行文) 2139 I/T
No−144 グレード:C 43名 (写真)1633S/S 2052M/T
    2155M/M 2139I/T
 担当リーダー 2052 M/T  (男性16名・女性28名)
新潟駅南口(6:15)=渋川伊香保IC=榛名神社駐車場(10:05-10:25)…榛名天狗山登山口(10:40)…四合目(11:10)…榛名天狗山東峰・昼食(12:15-12:50)…四合目(13:30)…榛名天狗山登山口(13:55)… 榛名神社駐車場(14:20)=湖畔の宿公園・集会(14:35-15:00)=月夜野IC=新潟駅南口(18:45)
〜〜〜兎に角賑やかに楽しい山行でした〜〜〜

榛名山秋季集中登山、バス4台を連ねて出発です。参加する山は今年加わった天狗山(1,179m)です。
 出発前から少々のトラブルはあったようですが、久し振りにお会いする人もいて、楽しい山行が出来そうです。
 天狗山は参加者43名と大人数です。
 バス内でリーダーの説明があり、概略もわかりました。

榛名神社の近くに駐車し、身支度を整え用を済ませ神社の石段を登り始めたのが10:25。神社の鳥居の前でお参りして、随神門の手前を右に入り沢沿いの林道に進み「天狗山自然探勝路」から林道とわかれ、いよいよ登山開始です。
車窓からの紅葉 榛名神社の大鳥居 隋神門

少し歩くと急登でロープが所々張られてザレ場です。リーダーの大きな声が掛かります。「頑張って、ここが今日の一番難所だから」、「ここは滑りやすいから気をつけて」。何しろ43名ですから、申し送りしないと、最後まで届きません。四合目ベンチで急登は終わり、大休止です。
天狗山への標識 落葉の林道歩き 鳥居の登山口
急登の始まり 一番の急登も一歩一歩 四合目で休憩

紅葉も所々赤が入り、とても綺麗でした。八合目辺りでは上を見上げると、すごい岩がいくつもあり、岩山なんだと思いましたが、道は巻いていて笹藪であまり感じません。
四合目からは八合目までは快適なトラバース道を歩く
天狗山の紅葉、黄葉のコラボレーション

山頂付近では大小の石碑がいくつもあり、昔からの信仰の山のようです。
 鳥居をくぐると小さな鳥居がくつも並んで、奥に行くほど、少しずつ大きくなっています。
 もう少し進むと険しい岩場です。どの岩にも石碑があり、十合目の岩場の所にも小さな鳥居があり、いわれがあるのでしょうがよくわかりません。 展望は良く関東平野が見渡せます。山をじっくり眺める程広くなく、危なく43名が行き交うには時間がかかり、残念ですがすぐに下ります。
 道はこっちだよ!  最後のガンバリ!  大きい鳥居に小さい鳥居
 岩を超えて  山頂の標識 山頂の祠にお参り
  天狗山は信仰の山、沢山の石碑に石仏群

九合目の鳥居が並んだところで、急いで昼食です12:25 昼食タイムも慌ただしく12:50下山。
 帰りは名残惜しく、綺麗な紅葉を眺めながら一気に四合目まで下り、登りで苦労した急坂を下山も慎重に、林道の分岐点まで歩きます。

賑やかな榛名神社の鳥居の所で、下山の無事のお礼をして、急いで集会場所へ。
 天狗が舞い降りた?
昼食はしっかりと食べ   集合写真

兎に角賑やかに楽しい山行でした。

大勢の参加者をつれて大変だったリーダー、お世話になった皆様、有難うございました。