会山行紀行文 2018年
7/27(金)-29(日)
曇り・小雨
(にゅうとうさん)(あきたこま)
乳頭山縦走・秋田駒ヶ岳

1477m    1637m
参加者 (紀行文) 1633 S/S
No−90 グレード:C 14名
 担当リーダー 1633 S/S (男性4名・女性10名) (写真) 1633 S/S
≪7/27(金) ≫新潟港(23:05) 〜(船中泊)〜
≪7/28(土) ≫秋田港(5:40)= アルパこまくさ(8:15-8:40)= 駒ヶ岳8合目(9:10-9:45)… 笹森山(10:35-10:45)…駒ヶ岳8合(11:25-11:40)=乳頭温泉泊(13:30)
≪7/29(日)≫ 宿(7:30)=アルパこまくさ(7:50-8:20)=駒ヶ岳8合目(8:40-8:50)=アルパこまくさ(9:15-9:35)=田沢湖周回(9:50-10:40)=角館武家屋敷(11:30-14:00)=(秋田道・日本海東北道)=新潟駅南口(18:45)
 台風12号が東北を通過せず、西日本に曲がり天候が良さそうだとの情報で安堵し出かけました。

初日の28日秋田港に到着し港の近くのローソンで昼弁当を買い、奥のテーブルで朝食を取りました。

秋田駒ヶ岳に向かう途中、バスより現地に確認もしました。
 登山口の駒ヶ岳8合目に到着した時には、程よい風やガスがかかっており、縦走路に向かう為雨具着用しての登山でした。

笹森山近くで小雨になり、安全を考え引き返しましたが、色々な花に出会え幸いでした。

登山口の8合目では携帯電話が通じなく、アルパこまくさに寄りお孫六温泉に連絡、早めの受け入れて戴き、孫六温泉や黒湯温泉に入浴し充分楽しみ癒されました。
秋田駒8合目より笹森山に向かう 登山道の花
 登山道の花  笹森山山頂
渡渉 8合目の標柱 アルパこまくさ駐車場

2日目の29日の天候は回復予想でしたが、残念ながら宿から小雨で雨具着用して出発しました。

登山口の駒ヶ岳8合目に到着した時も小雨天気は変わらず、無理と判断し観光をする事にした。

田沢湖・角館武家屋敷のルートを確認の為,またアルパこまくさに寄りました。

田沢湖を周回しハーブ園見学、そしてたつ子姫50年記念行事が丁度開催されており見る事が出来ました。
田沢湖ハーブガーデン
田沢湖たつ子姫像 たつ子姫像50年祭

その後は角館に入り有料駐車場にバスを止め、稲庭うどんで有名な佐藤養助食堂で昼食を取りました。

角館では武家屋敷を見ながら、お土産を買い散策しました。
浮木神社 角館稲庭うどん食堂 角館武家屋敷巡り
角館武家屋敷巡り

その後秋田道・日本海東北道を通り、途中温海温泉や新発田・聖籠ICで降りる参加者を降ろし、予定の19:00前に新潟駅南口に到着しました。