会山行紀行文 2017年
 5/2(火)
快晴
(はくばのりくら)
白馬乗鞍岳BC
参加者 (紀行文) 2051 S/T
(男性3名・女性3名) (写真)1862Y/I 2051S/T
栂池高原スキー場P≒ゴンドラ≒ロープウェイ自然園駅(10:55)…天狗原(12:15)…白馬乗鞍岳(13:10-25)…天狗原(13:35-14:25)
…ゴンドラ中間駅(15:15)≒栂池高原スキー場P(15:30)
 〜〜今シーズン一番の山スキーを楽しみました〜〜

本日は、絶好の登山日和。
 栂池高原スキー場からゴンドラとロープウェイを利用して、白馬乗鞍岳をめざします。
 栂池高原スキー場駐車場に到着すると予報どおり風が強いです。

チケット売場では、登山届を提出。これがないとチケットは購入できません。

ゴンドラ終点から丁度良いタイミングでロープウェイに乗り継ぐことができ、終点の自然園駅ではパトロールの方の注意説明を聞きました。

準備をして、自然園駅からスタート。

白馬乗鞍岳GPS軌跡
(クリックで拡大)
 出発です(Y/I)  尾根に取り付きます(S/T) 絶好の登山日和です(S/T)

天狗原に到着。ハクノリの大斜面が迎えてくれます。雪はほどよく緩んでますが、急登のためスキーアイゼンを装着します。
 急登です(Y/I)  天狗原に到着(S/T) ハクノリの大斜面(S/T)
 まだまだ(S/T) 急登です(S/T)  急登です(S/T)

なかなかの急登でしたが約1時間で白馬乗鞍岳に到着です。写真を撮ったら滑走スタートです。
 もうすぐ三角点(S/T)  記念写真(S/T) 妙高雨飾方面 (S/T)
 さあ滑走です(S/T) 滑走(S/T)  スキー担いで登る人も(S/T)

あっという間に天狗原です。ここでのんびりとランチタイムです。風も穏やかで眺望を楽しみました。
天狗原で昼食 (Y/I) シュプール (Y/I)  北アルプス (Y/I)

約1時間の昼食後、滑走スタートです。雪はザラメで思わず叫びたくなるようにターンがきまりました。
 天気、眺望、ザラメ雪、仲間に恵まれ、今シーズン一番の山スキーを楽しみました。
天狗原から滑走スタート(S/T)  滑走 (Y/I)   滑走(Y/I)
滑走(Y/I)   滑走(Y/I)  貸し切り状態(Y/I)
「良い雪だったねー」(Y/I)  記念写真(Y/I)   まもなく終点(S/T)
 白馬三山 右が白馬乗鞍岳、左が小蓮華山(Y/I)  右から唐松、五竜、鹿島槍、爺ヶ岳(Y/I)