会山行紀行文 2017年
 3/12(日)
快晴
(すもんおおだけバックカントリースキー)
守門大岳BC
参加者 (紀行文) 2051 S/T
(男性2名)(女性1名) (写真) 2051 S/T
二分集落除雪端(8:50)…保久礼小屋(10:35-10:45)…キビタキ小屋(11:25)…守門大岳(12:45-13:25)…保久礼小屋(14:10)
…二分集落除雪端(15:20)
                 〜〜〜雲ひとつない青空の下、良い1日でした〜〜〜

今日は絶好の登山日和。新潟から近くて素晴らしい山、守門大岳に行ってきました。

好天の日曜日ということもあり、二分の除雪端から多くの車が駐車していました。

いつも難儀する急坂は、雪がやわらかいせいか板をはずさずにクリアです。

守門大岳BC軌跡
(クリックで拡大)
除雪端まで遠かった 正面に目指す守門大岳 いつも難儀する急坂をクリア

前方にめざす守門大岳を見ながら気持良く板をはこびます。
良い天気です 右手に大岳 正面に大岳
なだらかな登り ここを下ると保久礼小屋 保久礼小屋

保久礼小屋の屋根の積雪は、それほど多くない?ようです。ここから急登がはじまります。
急登がはじまります 急登 振り返ると

不動平から山頂まで、いつものことながら遠く感じます。
 我々の出発時間が遅かったため、スキー組、歩き組が続々下山してきます。
まだ山頂は遠い まもなく山頂か 山頂はにぎやかそう

山頂は多くの人でにぎやかでした。会津を4:30に出発したというグループが楽しそうに食事中でした。
山頂到着 守門岳の大雪庇 会津からの団体さん

風もない穏やかな山頂で食事の後、さあ、滑走スタートです。
 不動平までは良い雪質で、これまで大岳では経験したことがないほど気持良く滑ることができました。
さあ滑走です 不動平まで良い雪質でした
不動平まで良い雪質でした

保久礼小屋からの登り、いつもカニさん歩きでしんどい登りでしたが、今日ははじめてシールを付けて登りました。急がば回れ、楽勝でした。
 雲ひとつない青空の下、けがもなく無事下山しました。良い1日でした。