グレード:C
 6/16(金)
曇り後雨
(てんがいさん)
天蓋山
参加者 (紀行文) 2092 F/N
(男性7名・女性8名) (写真) 1916 M/O
新潟駅南口(7:10)=(国道 7 号)=(広域農道北中・高根線)=天蓋山登山口(9:20) …天蓋山山頂(10:05)…天蓋山登山口(10:50)
=道の駅朝日、昼食=新潟駅南口
〜〜〜雨の中、花々に癒された〜〜〜

新潟駅を定刻に出発し国道7号より広域農道北中高根線で天蓋山へ向かう。
 高根集落に入ったあたりからフロントガラスにぽつぽつと雨が落ちてきた。

天蓋山登山口到着時は霧雨で、いつでも雨具を身に着けられるよう準備をして9:20登山開始。
天蓋山登山口 軽い足取り 遠く雨雲近づく

登山道は山頂に向けてほとんど直線で、道幅もとても狭く、急登個所の連続。
 雨足がだんだん強くなってきて登山道が滑りやすくなってきた。ロープが張られている
 危険個所はロープにしっかりつかまり、急登を登る。
草に覆われる登山道 急登始まる 登山道が見えない

やがて山頂に10:05到着。

とても狭い山頂の中央にやさしいお顔の観音菩薩像が祭られてあった。

晴れていたなら、360°の大パノラマが望めるそうなのだが、雨はとうとう本降りになってきた。

集合写真を撮り、全員急いで雨具を着用。

すぐに下山開始する。滑らないよう慎重に。
つつじの出迎え  頂上が見えた
頂上にて 下りは雨の中

そんな雨の中、三つ葉つつじ、フタリシズカ、ギンリョウソウ他が咲いていて癒され嬉しくなった。

天蓋山登山口に10:50無事到着。

2座目の吉祥嶽は安全確保のため、リーダーの判断で中止となる

道の駅朝日にて昼食を摂り13:00出発、帰路に着く。

昨年も同山行に参加させて頂き、昨年も今日のような天候で、昨年は吉祥嶽を、今年は天蓋山を、それぞれ登頂でき念願叶いました。
 ありがとうございました。