No−T65
グレード:D上
 11.07(月)
(のこぎりやま)
鋸山縦走

参加者 (紀行文) 1633 S/S
(男性11名・女性13名) (写真)1633S/S 2115M/M
新潟駅南口(7:10)= 八方台(8:55-9:10) = 大入峠分岐(9:15-9:25) ・・・ 大入峠登山口(9:40)・・・鋸山山頂(11:00-11:20) ・・・ 花立峠(11:50-12:50) ・・・ 花立峠登山口(14:15-14:30) = 新潟駅南口(16:10)

定刻通りに新潟駅を出発し、途中2名を乗せ八方台に向かいました。ここで登山準備をし遠方の山々や近くの紅葉を眺めました。
 その後登山口の大入峠に向かい、大入峠分岐で下車し集合写真を撮り、紅葉を眺めながら登山口に到着しました。

登山口前の駐車場にはマイカー1台のみありました。小型バスが切り替えできるスペースがまた出来ておりました(次回利用できそうです)。
 大入峠コースは鋸山山頂まで標準で40分ですが、ゆっくり登る事にしました。
八方台より山々と近くの紅葉
大入峠登山口 大入峠分岐で全員の集合写真

大入峠コースは登山口より登りになります。
 紅葉を眺めながら30分程登った所で登山道と違うのではと、メンバーより指摘がありすぐ引き返して10分程のロスがありました。確認不足でメンバーに迷惑をおかけしました。表示があれば助かりますので、是非地元の方にお願いします(花立峠コースよりの登山であれば、間違いなく済んだと思いますが)。

大入峠コースは危険な急登登山道には、ロープが張られてあり注意しながら登りました。反射板の有る所は平地になっており、ここからの眺めは最高でした。
登山道 こんなところも登りました 登山道の紅葉

鋸山山頂手前での急登の頑張り山頂に到着した。1等三角点、石の祠、銅製案内板、鐘付標柱があり、ここで班ごとに集合写真を撮りました。
見晴らし台の紅葉 山頂標柱
山頂集合写真(1班) 山頂集合写真(2班)

山頂から花立峠もアップダウンがありましたが、30分程で花立峠に到着、ここでそれぞれ分かれて昼食を頂きました。
下山道の紅葉 記念碑が有る花立峠ここで昼食

山頂からの下山道も素晴らしい紅葉が眺められ、花立峠からはアップダウンがなく歩き易かった。
下山道の紅葉   大モミジで休憩

花立峠下山途中で右へ20mほどに烏滝があり、展望台より見学しました。
 また花立峠登山口の天狗清水で延命の水を一杯頂きました(5年延命するかも?)。

新潟駅には予定より早く到着しました。参加者の皆さんお疲れ様でした。