自然保護活動
パトロール

参加者 (紀行文) 2011 Y/O
(男性5名・女性13名) (写真) 2011 Y/O
弥彦神社駐車場(9:00-9:30)…表参道9合目(11:20)…奥ノ院(11:40)…大平園地・昼食(12:20-13:20)…(下山・往路を戻る)…旧村庁舎跡駐車場・解散(15:00)

11月7日は二十四節季の一つ立冬です。暦の上では今日から冬ですが今朝はピーカンに晴れて暖かくなりました。
 弥彦神社では恒例の菊祭が開催中なので、いつもより観光客が押し寄せています。それにつれてゴミも多く出るのでしょうね。

今日はそのゴミ拾いのボランティア登山に仲間が参加してくれました。
 コースは人出の多い表参道を忠実に辿って奥の院まで登り、折り返して展望レストラン周辺と大平園地を清掃して往路を辿ります。

スタートすると直ぐゴミ発見。ロープウェー道と分かれて登山道に入れば流石にゴミはなくてきれいでした。
出発前の説明 早くもゲット 見逃しません

3合目半の休み場まで登ると鮮やかな紅葉の景色が広がりました。
 今年は遅れていると言われた紅葉もようやく見頃になりました。殊に赤色が目に鮮やかです。
見事な錦秋ですね 下を見ながらゴミゴミ オー!素晴らしい
大物ゲットー 殊に赤がきれい こんな所にも

9合目に出るとロープウェーで上った観光客が俄然多くなるのにつれて、ベンチ周辺や展望台で見つけるゴミもまた増えたようです。
 奥の院への参道を登ってご神廟の鳥居を潜ると山頂のTV塔に頻繁に荷揚げするヘリコプターの爆音が響いてきました。
ご神廟の鳥居から 家族連れが多いです ヘリが荷揚げ中

ご神廟のテラスに立つと海が見えて展望が広がりました。
 家族連れや周囲に陣取っててんでにランチの最中でした。
 観光客が空くのを待って奥の院に参拝して全員で集合写真を撮りました。

次に大平園地に向かいました。園地にゴミは見かけませんでした。
 抜けるような青い空と小春日和の暖かさの中でランチを頂いて午後往路を下山しました。
 下山後解散式を行い散会となりました。