自然保護活動
レポート・紀行文
 8月18日(木)
角田山
キツネノカミソリパトロール

参加者 (紀行文) 2011 Y/O
(男性5名・女性11名) (写真) 2011 Y/O
浦浜登山口(9:00)…角田山(10:40)…山頂広場、向陽観音堂前広場周辺ごみ清掃(10:40-11:00)昼食(11:00-12:00)・下山…浦浜登山口(13:30)

昨年は記録をみると雨で一日雨具を着こんでの清掃登山でした。
 今年も台風接近で大雨予報となりました。毎年17日は雨日なのかもしれません。それで急遽一日ズラして今日18日の実施となりました。
 晴れれば晴れたで熱暑ですが、尾根に立つと時折吹く涼風が値千金に思えます。
 キツネノカミソリの開花状況は、今年は早咲きゆえに既に盛りは過ぎたとの前情報でしたが、豈はからんや見事な咲き振りを見ることができました。標高100m付近にある傾いた東屋の辺りから始まり標高200m付近までキツネノカミソリの群落が続きます。
出発前の説明 ゴミ袋用意よし! 美化ポスター
いざ!出発 花見つけました 蕾もまだまだあります
満開です 尾根道は涼しい 早くも落ち栗が

稜線に出るまで登山道にゴミは見当たりませんでした。
 山頂に到着後、山頂広場から向陽観音堂まで散開して清掃しました。バイオトイレ周辺と向陽観音堂周辺に若干のゴミを収集しましたが、昨年と比較すれば随分少なくなった印象です。
 登山道でスライドする登山者も「清掃登山ご苦労様です。」と声かけしてくる場面も何度もありました。
 やはり定期的に実施することで、デモンストレーション効果が表れているとを実感しました。(写真10、11、12)
ごみ発見 山頂広場を巡回して 本日の成果

向陽観音堂広場で昼食を摂り、集合写真を撮って午後往路を下山しました。
 下山後解散式を行い散会となりました。      (おわり)