会山行紀行文 2016年
 12/4(日)
(うまのかみやま)
馬ノ髪山
(男性1名・女性1名) (写真) 1914 E/S
新津(7:00)=登山口(8:23-8:36)…尾根取り付き(9:17)…扇の平(10:39)…山頂(10:54-12:19)…沢(13:06)…登山口(13:42)
=新津(15:30)

旧三川村の三川6名山の1座である馬ノ髪山に登って来ました。此の山は飯豊の大日岳より派生する尾根の末端部の棚橋山と俎倉山の間に有る山で今年の会山行の予定表に有った山で楽しみにして居ましたが他の山に変更になり残念でした。
 4日は天気予報晴れマークになって居たので雪の来ない内に馬ノ髪山に登る事にしました。
 49号線を三川迄行き県道を新発田方向に進み上綱木より林道に入ります。
 登山口には石の立派な標柱が有り車3台位停められる広場も有ります。

林道を横切り未舗装の林道の行き止まりに砂防ダムが有り堰堤の横を登り横切り少し下り杉林の中を歩きます。
 今日はお天気に恵まれ日差しも有るのですが阿賀野川沿いには濃い霧が発生し周りは見えません。
立派な石の標柱 林道を横切り登山口に行きます 砂防ダムの左より登ります

直ぐ沢に出て此処より増谷川を右に左に17回位徒渉します。水量も少なく長靴ですので別に問題は有りません。登山靴ですと厳しいです。
 沢から分かれ尾根の急登が始まります。杉の天然木の間の急登です。
最初の徒渉 川沿いに
川の中を 倒木の有る川の中この先より尾根に登る 尾根登りの始まり
天然杉の尾根

途中2ヶ所展望の開けた所が有り御神楽岳や粟ヶ岳方面が良く見える所が有りますが今日は霧の為雲海で山頂部分しか見えません。
雲海の上に山頂が見える 棚橋山 遠くに御神楽

途中の急登に3連のロープが下がった所が有りますが2番目のロープは何時切れるか分からないので下山の時は使用しませんでした。

急登も扇ノ平迄で此処で休憩します。此処からは少し下り緩く登った所が山頂三角点で山頂は直ぐ先で此処より2m高いそうですが藪になって居るので行きません。
 三角点の直ぐ横にステンレス製の黒崎山の会が建立した標柱が有ったのですが少し離れた所に建てて有りました。
今にも切れそうなロープ 3等三角点 黒崎山会が建立した標柱

今日は日差しも有り何時ものように背に日光を浴びながら北股岳を眺めお昼にしました。

隣の俎倉山へは多くの人が登るのですが此の馬ノ髪山は登山道も有り三川6名山で北股岳や二王子岳、焼峰、蒜場山、御神楽岳、粟ヶ岳と多くの山も見え眺望の山ですが訪れる人も少なく静かな山歩きが出来ました。
 先日登った笠菅山
蒜場山 笠倉山 御神楽岳 諏訪峠方面
北股岳 大日岳 二王子岳
 焼峰山 赤津山  右手前俎倉山 右奥蒜場山

山頂でゆっくり休憩眺望を楽しんだ後下山します。

途中木にナメコが少し有りましたが高い所に有るので残念ですが採れません。

沢も転ばないように慎重に歩き無事登山口に着きました。

今日誰にも会わない静かな山で冠雪した北股岳など眺望を楽しんで来ました。(おわり)