会山行紀行文 2016年
曇り後晴
(ぼだいじやま)(たかだてやま)
菩提寺山・高立山
248m    276m
(男性1名・女性1名) (写真) 1914 E/S
石油の里(9:00)…堀出神社(9:03)…ベンチ(10:01)…菩提寺山々頂(10:26)…高立山々頂(11:23-13:00)…大沢公(13:38)
…ぶどう園駐車場(14:06)…電波塔分岐(14:38)…石油の里(14:47)
〜〜〜今年75回目の高立山〜〜〜

里山の紅葉も終盤に成って来たので今年最後の紅葉を見に新津丘陵の菩提寺山と高立て山に出かけて来ました。
 今日は石油の里よりの周回コースを歩きます。石油の里の紅葉園は庭師が造った庭園で紅葉が綺麗ですが入場料が要ります。
 私はそれよりも山に育った紅葉が好きです。
 堀出神社の石段の脇の紅葉は山紅葉では無いのでしょう、真っ赤に紅葉して居ました。
 石段には紅葉した落ち葉が積り紅葉も終わりに近いです。
今日は掘出神社より登ります 石段脇の紅葉
石段に積もる落葉 菩提寺山の紅葉

神社の横を通り風致林に登ります。此処の紅葉は綺麗で見飽きる事が有りません。
 林の少し平らな所には木のベンチが置いて有りコンサート広場だそうです。数年前此処でオカリナの演奏が有ったそうです。
菩提寺山の紅葉 コンサート広場

登山道を少し登り急な階段を登り切った所が展望所になって居て手作りの竹のベンチが有ります。弥彦山や角田山が良く見えお天気の良い時は佐渡ケ島も見えます。このベンチに腰を掛け生まれ故郷の小佐渡の山を眺めると心が安らぎます。
菩提寺山の紅葉
菩提寺山の紅葉 佐渡産竹の手作りベンチとベンチより角田山 お天気良ければ佐渡ケ島も見える

菩提寺山に登り少し休憩します。
 小屋からは人声がしますが煙突からは煙が出て居ないので小屋には寄らず林道経由で高立山に登ります。
今年82回目の菩提寺山々頂 山頂より五泉市街 高立山へ

登りの登山道脇には菩提寺山とは又違った色の紅葉が綺麗です。

山頂や小屋には誰も居ずストーブに火を入れ餅など焼いて顔馴染みの仲間が来るのを待ちます。
 今日は10人程の顔馴染みさんが来ました。ストーブを囲み餅やパンを焼きながら話しが弾みます。

2日後はお天気が良いので阿賀町の山に行く事が決ったようですが残念ですが私は他の用が有り行けません。
高立山の紅葉 今年75回目の高立山々頂 ストーブを囲み話が弾みます
上手く焼けたお餅 今日の最高地点のろう火峰 大沢公園への下山道

最後まで皆と話をしたいのですが石油の里まで行かなければいけないのでお暇して大沢公園に下山、林道をぶどう園駐車場まで歩き菩提寺山には寄らず電波塔コースに入ります。此処も尾根の紅葉は綺麗です。
大沢公園 菩提寺山には登らず電波塔コースへ 電波塔コース
左電波塔へ 直進石油の里   ロープにつかまり石油の里へ 紅葉祭り中で満車の駐車場

電波塔コースより分かれロープの有る急坂を下り石油の里に着きました。

今紅葉祭の開催中なので駐車場は満車、里山ビジタ−センター入り口で野菜を少し買って帰りました。

新津丘陵の里山は色々なコースが有り又花や山菜、茸、紅葉、雪中歩きと年間を通して楽しみ方が有ります。(おわり)