会山行紀行文 2016年
 10/25(火)
快晴
(ばんだいさん)
磐梯山
参加者 (紀行文) 1947 T/Y
(男性3名) (写真) 1947 T/Y
荻川(6:00)=リゾ−トスキ−場登山口(8:05)…ゴンドラ分岐(9:15)… 天狗岩(10:55)…11:30磐梯山山頂(11:30-12:00)
…リゾ−トスキ−場(14:30)=西会津ロ−タス(16:00)

磐梯山登山道から猪苗代湖を見ながら、ほぼ直登コ−スを登りました、地図上ではかなりキツイと思いましたが、ロ−プの設定個所は一か所のみ、想像しておりましたより楽な登山道でした。

登山口駐車場は広く100台は可能です、スキ−場ゲレンデを少し登って右脇車道入るとようやく登山口の小さな案内板がありました。

今年の紅葉は9月の連続大型台風でほとんど葉が飛び散り、満足な紅葉に出会いませんでした、ようやく見事な紅い葉にお目に掛かりました。

途中でスキ−場のゴンドラリフト動いているのに気がつきました、まさか磐梯山もゴンドラで登れるとは(片道切符1000円)11月9日まで運行です。

スキ−場コ−ス登山道は紅葉のトンネルが終わると、猪苗代湖や尾瀬方面の山々、近くのアルツ、猫魔スキ−場の無雪期景色それに飯豊連山が見渡せるコ−スでした。
 ゴンドラの運行情報を知らず残念です
最初のゲレンデ一ヶ所を登ります  スキ−場コ−ス登山道 磐梯山天狗岩ちらりと
 紅葉真っ盛りです  眼下に素晴らしかった猪苗代湖  コ−ス一番の危険個所無事にクリア
天狗岩は山頂の真下です 青空に稜線が美しいです 思ったよりやさしい登山道でした
天狗岩までもう少し アルツ、猫魔スキ−場、奥が飯豊山です 磐梯山山頂の祠

下山は広々としたスキ−場のゲレンデを猪苗代湖目指して歩くのも格別な雰囲気を感じました。
 会員の皆さんは何回も磐梯山登山されたことでしょうが、紅葉の盛りゴンドラで磐梯山登山はいかがでしょうか、帰りに日帰り温泉西会津ロ−タス(400円)も参考までオススメします。(おわり)
晩酌メンバ−を山に連れ出し100名山成功 広いゲレンデを一気に下る