会山行紀行文 2016年
 10/24(月)
(とくあみさん)
徳網山
(男性4名・女性2名) (写真) 1914 E/S
新津(5:45)=小国町徳網山登山口駐車場(7:35 -7:50)…山頂(10:00-10:15)…登山口(12:50)=白い森りふれ(入浴)=新津(16:30)

昨年登った徳網山の紅葉が綺麗だったので仲間を誘い徳網山に登って来ましたが残念ながら昨年の様な綺麗な紅葉は見れませんでした。
 昨年の紅葉

登山口より杉林の中を通り急な尾根を歩き山頂の見える所で一休みします。その後綺麗なブナ林の尾根を登り稜線の尾根に出ます。左側が切れ落ちた痩せ尾根も有り慎重に登ります。
 昨年は此の尾根の紅葉が赤く綺麗でしたが今年は余り色着いて無く残念です。
山頂が見えた   誰か木の洞に入って居る 尾根の紅葉
 痩せ尾根の登山道  山頂直下

木の根につかまり痩せ尾根を登り狭い山頂に着きました。
 時間も早く又山頂は風も有り寒いので山頂よりの景色を見た後下山します。
 山頂からは祝瓶山は良く見えましたが朝日連峰や飯豊連峰は雲の中でした。
狭い山頂  祝瓶山  朝日連峰は雲の中
眼下に砂防ダム  鷲ヶ巣山  下山開始

痩せ尾根の下りは木の根につかまり慎重に下ります。急坂を過ぎた所で今日は誰も来ないと思い登山道の真ん中で昼ご飯にしました。
 食事の真っ最中に地元の若い女性が一人で茸とりに登って来て私達が登山道を塞いでいるので藪の中を通り登って来ました。藪歩きは慣れているようで素早く通りすぎて行きました。

昼ご飯の後途中のミズナラの洞に入って見たりしながら下山、麓に有る白い森交流センターで入浴して帰りました。     (おわり)