会山行紀行文 2016年
 5月20日(金)
(にのうじだけ)
二王子岳
参加者 (紀行文) 2141 I/O
(男性5名・女性6名) (写真) 2141 I/O
石山公民館(6:20)=新々バイパス=二王子神社(7:20-7:30)…3合目避難小屋(8:35)…5合目独標(9:08)…二王子岳山頂(11:00-12:20)
…5合目独標(13:20)…3合目避難小屋(13:50)…2合目水場(14:00)…二王子神社(14:40)=あやめの湯(15:20-15:50)=石山公民館(16:20)
〜〜〜飯豊連峰の展望台二王子岳を訪ねて〜〜〜

新潟平野からそびえたつ二王子岳は、我友人との恒例登山ですが今年は雪が少なくて登山道をまともに歩きますので、時間がかかりました。
 予定しておりました二本木山も雪がなかったので藪で登れませんでしたが、分色とりどりのお花に出会えて楽しい山登りでした。
二王子さまにおまいりしましてから登ります 沢沿いのすがすがしい道を行く 新緑が美しいブナ林の中を歩く
 ショウジョウバカマ  カタクリの群生  ひっそりと咲くシラネアオイ
新緑に映える神子石  大幅に雪が少ない油こぼし  二本木山雪がなく藪で行けない
山頂にて素晴らしき仲間達と喜びを分かち合う 雪がまったくない山頂にてくつろぐ