会山行紀行文 2016年
 5月12日(木)
曇り後晴れ
(しんぼだけ)
新保岳
(男性2名・女性3名) (写真) 1914 E/S
新津(8:00)==塩野登山口(9:40-10:30)…見晴場(11:12)…ブナ平(11:30)…山頂(11:41-13:23)…ブナ平(13:35)
…塩野登山口(14:28)=道の駅朝日はほろば温泉=新津(17:30)
〜〜〜綺麗なブナの原生林で心が洗われる思い〜〜〜

家族から車の運転はしてはいけないと厳しく言われているので1人では山に行く事は出来ません。

そんな所山仲間からのお誘いが有り喜んで出掛けました。行先は新保岳だそうですが山に登れたらどんな山でも良いです。

国道7号線から左に入り塩野登山口を目指し林道を走ります。

登山口直ぐ下の駐車帯に駐車、準備の後直ぐ先の登山口でリーダーが登山届を入れ急登の登山道を登ります。

気持ちの良い新緑の中少し登ったピークに図根点が有りました。
登山口の駐車帯 最初から急登
新緑の中を登ります 新緑が綺麗 図根点

その後大きなブナの木の横を登りその先のピークが見晴場でしたがお天気は曇りで見晴らしはできませんでした。

その後綺麗なブナ林の中の歩きになり地元小学校の植樹の森と書いて有る看板を過ぎ少し登るとブナ平で綺麗なブナの原生林でした。
ブナの大木の横を通り ミツバツツジ
見晴場 ブナの原生林 地元小学校の植樹の森

そこから10分程で1等三角点の有る山頂に着きました。

先客は夫婦らしき人が二人休んで居ました。

山頂からは目の前に見える粟島を眺めながら1時間40分もランチタイムを取りのんびりと時間を過ごし至福の一時を過ごしました。
ブナ平 山桜
山頂の看板と1等三角点 眼下に粟島 下山開始

下山は早く約1時間で登山口に着き道の駅「まほろばの温泉」で鷲ヶ巣山を見ながら入浴し車を運転する人には悪いですが「気が置けない仲間」ですので風呂上がりのビールを飲んで帰りました。
ロープにつかまり下山 新緑の綺麗なブナ林 ブナの原生林
白いイワカガミ 無事下山 まほろばの温泉より見えた鷲巣山

今日の山、花は余り有りませんでしたがでも新緑の綺麗なブナの原生林が見られ心が洗われる思いでした。
 会山行で多人数で歩くのも楽しいですが気心の知れた山仲間と歩くの又楽しいです。   (おわり)