グレード:C
 10.14(金)
(しんぼだけ)
新保岳

参加者 (紀行文) 953 M/M
(男性4名・女性14名) (写真) 1916 M/0
新潟駅南口(7:15)=浜新保登山口(9:20-9:40)…池(10:14)…山頂(11:20-12:40)…第二展望台…第一展望台(13:45)
…塩野町登山口(14:05-14:20)=新潟駅南口(16:00)   登山コース: 登り1時間40分。下り1時間25分。
〜〜〜秋晴れと豚汁パーティー〜〜〜

秋晴れを喜び、明るくて気持ちの良いブナの原生林をゆっくりと歩いた。
 ブナの珍形を楽しみ笹に触れて水の無い池を右手に見る。
浜新保登山口 ブナ林原生林
ブナ林を楽しむ 人の入らない登山道
人の入らない登山道 珍形ブナ
癒しのブナ林 水の無い池

小高い尾根が広がって、足元のコシアブラの低木も色づき紅葉も少し始まっている。

頂上が見えて急登になりブナの実や朴の葉を踏み頂上です。
まだまだ緑のブナ
山頂に到着
 山頂 山頂にて集合写真

リーダーの指示で鍋を囲む様に敷物を敷く。
 二ヶ所の鍋に湯を注ぎ豚汁用の材料を入れ煮る。リーダー下茹での甘い人参、さつま芋、コンニャク、ごぼう、椎茸と豚肉です。葱みじんと唐辛子は後で。
 11時40分具沢山の豚汁は用意された白い容器で戴きました。おかわりもありますよ〜・・・。お腹も膨れてみなさんの美味しいものも回って来て、楽しいパーテェイーに笑顔です。
鍋パーティー

下山もゆっくりです。「ゆっくり歩くと休憩がいらないね」とリーダー。
 第一展望台では休む。ここで元リーダーさん手作りイチジクの寒天流しを戴きました。

美味しいものを食べゆっくり歩いく山歩きです。「もう楽しい歩きも終了」とリーダー。
 少し急尾根を下って登山口でした。
第一展望での舌つづみ さあ下りです
もう一息です ブナの根に注意
塩野町登山口到着 塩野町登山口 塩野町登山口案内図

秋晴れと豚汁パーテェィーにブナの原生林、ありがとう!みなさんの協力のおかげでした。
 リーダーには感謝です。またこのような山行はありますか?                          以上