グレード:C上
 5月29日(日)
(くわばらやま〜なりくらやま)
桑原山〜鳴倉山縦走

671m(トヤの頭山)
参加者 (紀行文)2038 M/S
(男性10名・女性28名) (写真) 2038 M/S
      桑原山558m・涸沢山619m・トヤの頭山671m・鳴倉山578m
新潟駅南口(6:10)=湯之谷けんぽセンター登山口(7:55-8:20)…桑原山(9:15-9:30)…涸沢山(10:05-10:20)…トヤの頭山(10:50-11:05)
…昼食(11:25-12:05)…鳴倉山(12:35-12:55)…鳴倉山登山口(13:50)=「ゆ〜パーク薬師」温泉入浴(14:10〜15:10)=新潟駅南口(16:40)
〜〜〜素晴らしい景色に感動〜〜〜

このコースは2015年に新しく切り開かれた、湯之谷芋川集落にある桑原山から涸沢山、トヤの頭山、鳴倉山の魚沼里山の縦走コースです。

偶然このコースを開拓されたメンバーのお一人、星さんにお会いして貴重な話が聞けました。
 星さんは、桑原山登山口の湯之谷に住んでおられ、開拓メンバーは星さんの他に3人の合計4人です。

現在<トヤの頭〜駒の頭〜黒禿の頭>を今年中に繋げるべく作業中とのことでした。

「38名もの会山行です。」と話したところ、「苦労して切り開いた道を大勢の人に歩いてもらって本当にありがたいです。」と話されていました。

リーダーより、「アップダウンが激しくロープやはしごがあり、やせ尾根で足場の悪い箇所があるので十分注意して歩いて下さい。」と説明がありました。
リーダーと星さんのツーショット(2051 S/T)
出発前のリーダー説明 登山口 桑原山へ向かう
 ハ・ナ・コさん(八海山・中ノ岳・越後駒ヶ岳)を見ながら、登ると一つ目のピーク桑原山山頂へ到着。
桑原山山頂 毛猛山塊〜未丈ヶ岳〜ハ・ナ・コさん

次のピーク、涸沢山へ。
手作りのはしご 涸沢山山頂 涸沢山からトヤの頭山山頂を望む

トヤの頭山まで急な登りが続く。
 気温は高く風がない、とにかく暑い。
 素晴らしい景色も暑さには勝てず、出てくる言葉は「あっちぇ〜、あっちぇ〜」
急な登り 黒禿の頭へ続く開拓中のコース もうすぐトヤの頭山山頂
山頂で1・2班の皆さん 山頂で3・4班の皆さん

トヤの頭山山頂で昼食の予定でしたが、山頂が狭いことと日影がなく暑いので鳴倉山への途中で木陰を探して昼食。

今日は、暑いせいか私たちの他に登山者はなく、登山道でも気兼ねなくゆっくり食事が出来ました。
鳴倉山へ激下り 登山道で昼食
 食べた後の登りはキツイ。
 「あっちぇ〜、なんぎ〜」などと、ぼやきながら「よいしょ、よいしょ」と、ロープを頼りに登ると、あっという間に最後のピーク鳴倉山へ到着。

ロープにヒェ〜! またロープ 鳴倉山山頂

ゆっくり、360度のパノラマを楽しみました。
魚沼の町並み
山頂でくつろぐメンバー 集合写真
素晴らしい展望に後ろ髪をひかれつつ下山準備 総勢38人が下る、圧巻!

≪今日のメンバーの声≫

・低山ながらロケーションが素晴らしい。
  ・各ピークでの、360度の展望に感激。
  ・暑い、とにかく暑い、最後まで縦走出来て良かった。
  ・無風のため、パラグライダーが見れず残念。
  ・眺めが素晴らしい、八海山のこぶがはっきり見れた。
  ・いくつもピークがあり、変化があって楽しめた。
   等々…

皆さん、素晴らしい景色に感動されたようです。もちろん私も…

このような、素晴らしいコースを開拓して下さった方々に感謝です。
 お疲れ様、リーダーと握手

下界の最高気温30°で無風、とても暑い日でしたが、コースタイムとおり全員で縦走出来ました。

リーダーの素晴らしい采配に感謝です。  皆さん、楽しい一日をありがとうございました。