自然保護活動
紅葉パトロール

参加者 (紀行文) 2011 Y/O
(男性6名・女性7名) (写真) 2011 Y/O
≪A班≫ 表参道駐車場(9:00)…表参道経由…弥彦山頂・奥の院周辺ゴミ清掃(11:10-11:30)…大平園地・昼食(11:50-12:30)
     …表参道駐車場・下山(14:00)…解散式・解散(14:10)
≪B班≫ 表参道駐車場(9:00)…墓場コース経由…9合目・展望レストラン(11:15-11:40)…園地周辺ゴミ清掃…大平園地・昼食(11:50-12:30)
     … 表参道駐車場・下山(14:00)…解散式・解散(14:10)
     歩程5時間(休憩含む)

立冬を過ぎて弥彦山の紅葉は一段と赤黄色に濃さを増したようです。

今日は恒例とになった紅葉パトロールに13名の会員さんが参集してくれました。
 駐車場にて説明  出発前に表参道入口で集合写真

今回も昨年同様に参加者が2班に別れて、一班は奥の院方面を、もう一班は展望レストランから大平園地周辺をパトロールしてゴミ収集に当たりました。

どのコースとも登山者のマナーが行き届いているようで登山道にゴミは見当たりませんでした。
落葉を踏んで
赤が鮮やか楓紅葉 濃紅葉がきれいです 5合目付近で
御神水を一口 水場に一点ゴミが ガスが出て来ました

ただ9合目まで登り展望レストランの周辺では状況は変わります。
 奥ノ院周辺に至ってはペットボトル、空き缶等が相当数落ちていました。

折しも今月は弥彦神社の境内で菊花展が開催中ですので、ロープウェーで上って来た平服の観光客が残したと思われるゴミが多数みつかりました。

ロープウェー駅の前広場やベンチ周辺にはタバコの吸殻が散乱し、園地に向かう散策路や石段の両脇の草むらに投げ捨てられた買い物のビニール袋が目につきました。犬の糞便を入れたビニール袋のポイ捨てもありました。
ゴミは奥ノ院周辺が多かった 霧の中から観光客が
ポイ捨て吸殻が 投げ捨ての空き箱が 園地を見回って

A、B班と大平園地で合流して昼食をする前に収集したゴミ袋を一同に集めてみると結構な量になりました。
冬枯れの実がいっぱい
 今日の成果です  園地で集合写真

展望レストラン内と中の売店脇にはゴミ箱が設置してありますが、屋外の観光客の集まりそうな場所にもゴミ箱の設置をした方がと思える場面が何度となくありました。
 タバコのポイ捨てが悪いと知ってはいても旅の開放感がそうさせてしまうものかもしれません。

ただ良識に頼って無為に化すのも如何なものかと思いますし。
 誘導員さんがもう一言ゴミの持ち帰りを促すとか、ポスターを貼紙するとか、もう一歩前向きの対応が望まれるところですね。

今日集めたゴミは参加者から家庭ごみとして持ち帰って処分してもらいます。
 下山の後、S/Oリーダーさんから最後に挨拶の言葉を聞いて解散となりました。

今日は一日皆さんご苦労様でした。

ゴミ袋を提げて下山です
雲垂れ込める新潟平野が 下山しました 解散式です