会山行紀行文 2015年
 10.06(火)
(えちごこま)
越後駒ヶ岳
2003m
(男性2名・女性3名) (写真) 1914 E/S
新津(4:00)=枝折峠登山口(6:10-6:30)…明神峠(7:06)…道行山(8:03)…小倉山分岐(8:54)…前駒(10:23)…駒の小屋(10:53)
…山頂(11:17-11:25)…駒の小屋(11:40-12:30)…明神峠(15:43)…枝折峠登山口(16:15-16:30)=新津18:30
〜〜〜今年も綺麗な紅葉〜〜〜

左瞼の手術後左眼の調子が悪く9月より車の運転が困難に成りました。でも山に行きたく山友の運転する車で紅葉を見に越後駒ヶ岳に登って来ました。
 6:10分に駐車場に着くと駐車場は満車状態で隅っこに何とか駐車する事が出来ました。
 登山カードを記入ポストに入れトイレの横より歩き出します。
 滝雲が見れるか期待したのですが今朝は霧が多く良い滝雲は見られませんでした。
 でも雲の上に浮かぶ荒沢岳が幻想的で綺麗でした。
 登山道横の観音様に登山の無事を祈り明神峠で少し休憩します。
雲に浮かぶ荒沢岳 朝の中ノ岳から駒ヶ岳

気温も低く順調に歩け途中の道行山に寄ります。此処からは駒ヶ岳が良く見えます。
滝雲 道行山から見た駒ヶ岳

気温も少しずつ上がって来て小倉山分岐に着く頃は顔から汗も流れ落ちます。此処で休憩、同行の男性は三角点に興味のある人で小倉山の三角点を一人で見に行きました。三等の三角点が有るそうです。

百草ノ池に着きましたが藪に成って居て侵入禁止です。
 此処より急登が始まり前駒へ登り着きます。少し休憩、風が冷たく心地よく感じます。
紅葉 紅葉のトンネル 前駒ヶ岳

後は岩場を慎重に登り小屋前に出ました。
 小屋前の広場には数人の人が休んで居て管理人さんもそこに居ました。管理人さんの話では今朝は寒く1度だったそうです。
 此処にザックを置かせて貰い山頂を往復した後に昼食にする事にして山頂を目指します。
眼下に百草の池 岩場通過 小屋直下の岩場

残念な事にガスが掛かり山頂からの眺望は何も有りませんでした。
 目の前に見える八海山を期待したのですが管理人さんの話では10時を過ぎるとガスが掛かるそうで良い景色を見るのには小屋に泊まると良いそうです。
猿田彦大神 6度目の山頂で 山頂のナナカマド

山頂で記念写真を撮り小屋まで下山、ゆっくり昼ご飯を食べ下山しました。
 下りの岩場左眼が良く見えずいつもの事ですが慎重に歩くので他の人より時間が掛かります。
山頂を下山 岩場の下山

駒ヶ岳の紅葉、昨年は8日に来たのですが昨年の方が綺麗でしたが今年は今年で其れなりに綺麗でした。

小倉山分岐で休憩、此処からの明神峠まで疲れも出てきて長い道のりでした。
 くたくたに疲れて明神峠に着きホッとします。後は登山口まで30分も有れば着けます。

今回で越後駒ヶ岳も6回目、もう日帰りは無理の様で次に来る時は小屋泊まりで来たいです。       (おわり)