会山行紀行文 2015年
 10.03(土)
(なえばさん)
苗場山
団体登山に参加
(写真) 1914 E/S
新津(5:30)=小赤沢登山口(9:10-9:25)…4合目(9:50)…6合目(10:52)…坪場(12:00)…山頂(12:46-13:35)
…小赤沢登山口(16:39-17:00)=新津(20:30)
〜〜〜草紅葉に感激しながら〜〜〜

地区の団体登山に参加して苗場山に登って来ました。

苗場山に登るのは6年ぶり3回目に成りますが紅葉の時期に登るのは初めてなのでどんな草紅葉が見れられるか楽しみです。

百名山で紅葉の時期の晴天の日、広い駐車場は多くの車が有りました。

今日は33人と多人数で又先頭を任され少々緊張しての歩き出しになります。

途中振り返ると4年前怖い思いをして登った鳥甲山が良く見えます。
登山口
木のトンネルを潜り 4年前怖い思いをして登った鳥甲山 鳥甲山、怖い思いをした時の写真

4合目で休憩5合目を過ぎると昨夜山頂で泊まった団体さんが下山して来てお互い多人数なので道の譲り合いに時間が掛かります。
 その先何度も道の譲り合いを合いを繰り返します。百名山で紅葉の時期なので山は混んでいます。

6合目で休憩此れより先のクサリ場や急登に備えます。
 8合目で休憩、此処より後わずかで坪場に着きました。目の前に広がる光景に感激、疲れも吹っ飛びました。
クサリにつかまり 坪場
坪場を後に登る 樹林帯に入る ナナカマドの紅葉
山頂へ 信仰の山 池塘群

此処から後は木道を9合目まで歩き樹林帯の石ゴロゴロの中を歩き山頂に着きました。

今日はお天気も良く池塘や草紅葉を眺め多くの人が休憩して居ました。

順番待ちでやっと山頂で集合写真の後三角点の前で車座に成り昼ご飯にしました。
 池塘と草紅葉
休憩する人達 山頂で

下山開始、広大な山頂の草紅葉の中の木道歩きは気分爽快、ゆっくり楽しみな
がら坪場で休憩します。

後は6合目までのクサリ場や急下りを慎重に何度か転びながら下り、泥んこの登山道や木の根の出た下りの登参道を靴は泥だらけに成りましたが夕闇の迫る中無事下山する事が出来ました。

苗場山の初めて見る草紅葉に感激しながらの山歩きが出来ました。