会山行紀行文 2015年
 7.07(火)
(あさくさだけ)
浅草岳
(男性1名・女性1名) (写真) 1914 E/S
新津(5:00)=ネズモチ平駐車場(7:20−7:40)…登山口(7:50)…前岳(9:55)…山頂(10:23)…天狗ノ庭(10:39-11:42)…山頂(12:05)
…嘉平与ボッチ(13:01)…桜ゾネ登山口(13:54)…ネズモチ平駐車場(14:30-14:45)=新津(17:20)
〜〜〜天狗ノ庭は2人だけの貸し切り〜〜〜
 久しぶりに申込んだ会山行悪天候予報で中止、会山行だから行ける縦走だったので楽しみにしていたのに残念です。
 でも浅草岳は好きな山の1つなので梅雨の晴れ間を見てネズモチ平から周回コースを歩く事にしました。

平日なのに駐車場には既に車が13台も居ました。
 準備の後今日は女房と歩くのでゆっくり時間を掛けて歩きます。
 昨日も雨降りでしたので登山道はは泥んこだと思いビョウ付きの長靴で歩きます。
 所々登山道は水の流れている所も有り長靴は正解でした。

岩の露出した所をロープにつかまり尾根に出ると駐車場や下山予定の桜ゾネノ登山口も良く見えます。
 涼しい風も有るので此処で腰をおろし休憩します。
 此処より先樹林帯の中で登山道には水が流れ滑る所も有りますがビョウ付き長靴なので心配ないです。
岩場の登り 前岳 根元の折れた標柱 雪渓を登る

緩い尾根を登り切ると前岳で標柱は雪の重みで根元が折れ傾いて居ました。
 此処より少し雪の上を登り木道歩を歩きます。
 木道の横にはヒメサユリも咲いていますが今年は開花が早く綺麗な花は有りません。でも登る人は多く山頂は賑わっていたので三角点の写真を撮った後直ぐ私の好きな所の天狗ノ庭迄行きます。
雪の上は涼しい 山頂 1等三角点

木道の横の小さな池塘を過ぎると未だ綺麗なヒメサユリとコバイケソウが咲いて居ました。
 天狗ノ庭は「ふくしま緑の百選、浅草岳山頂の大草原」と書いた石碑の有る所で此処で昼ご飯にします。
 山頂は賑わっていますが此処まで来る人は誰も居ず2人だけの貸し切りです。
 眼下に田子倉湖を眺めながらゆっくり昼ご飯を食べ至福の一時を過ごしました。
天狗ノ庭へ続く道と天狗の庭 ふくしま緑の百選の石碑
田子倉湖 天狗ノ庭
天狗ノ庭 キスゲと若いカップル

でもいつまでも此処に居る訳にはいかず山頂を通り前岳を目指します。

途中の木道の横にニッコウキスゲが1株だけ咲いて居ました。

雪渓の涼しい所を通り前岳を過ぎ木道を下り嘉平ボッチを目指します。

此処の登の所にはヒメサユリが多く咲く所ですが満開は過ぎていて余り無く残念です。
池塘とワタスゲ 下山
 嘉平与ボッチの登り  泥んこの下山道 桜ゾネ登山口の浅草の鐘

嘉平ボッチで休憩の後水の少し流れる登山道を滑らないように下り桜ゾネの浅草の鐘の所で最後の休憩をして林道を30分歩き無事駐車場に着きました。

時間は多く掛かりましたが天狗ノ庭の草原でゆっくり出来て又花もそこそこ見られました。

無事下山

≪今回の登山で出逢えた花々≫

ギンリョウソウ  イワカガミ   ウラジロヨウラク  トキソウ ヒメサユリ  コバイケソウ
 ヒメサユリ トンボソウ  シラネアオイ  ツマトリソウ  イワカガミ   モミジカラマツ