グレード:C緩
(秋季集中登山)赤城山
 長七郎山コース
(男性8名・女性11名) (写真) 1914 E/S
新潟駅南口(6:10)=赤城公園ビジターセンター(9:52)…鳥居峠(10:10)…小沼分岐(10:36)…小地蔵岳(11:00)…長七郎山(11:19-12:27)…小沼(12:47)…小沼平(13:03-13:13)…赤城公園ビジターセンター(13:42-15:00)=新潟駅南口(18:35)
〜〜〜久しぶりに会えた人達〜〜〜

今年の秋季集中登山はまだ登った事の無い長七郎山コースに参加する事にしました。
 新潟駅南口で3台の大型バスに分乗、私は見晴山コースの人達と2号車に乗りました。

赤城山ビジターセンターで私達長七郎山の人は此処で下車、登山準備の後各班班長が点呼出発します。

覚満淵遊歩道入り口から歩き出します。
 覚満淵を左に見ながら木道を歩きます。
ビジターセンターを出発 覚満淵の遊歩道へ 覚満淵の木道歩き

途中から笹原に成り鹿侵入防止の網を潜り少しの登りで鳥居峠に着き休憩します。

下を見ると覚満淵が良く見えます。
鳥居峠へ 鹿避けの網を潜り
鳥居峠 眼下に覚満淵

休憩の後小沼・長七郎山と書いてる道票に沿って歩きます。
 日蔭の道は寒く道の横には霜柱も有りました。

階段の道を登ると平らな広場が有り小沼への分岐で休憩します。眼下に大沼が良く見える所です。
道の横に霜柱 階段を登れば休憩場所 眼下に大沼

木々の間から小沼を見ながら緩やかに登ると小地蔵岳の分岐に着き笹原を歩き小地蔵岳に登り休憩します。
木々の間から小沼を見ながら 緩い登りを小地蔵岳を目指して 小地蔵岳は笹藪の中

後は分岐まで戻り山頂の広い長七郎山に着き1時間余りの昼のランチタイムを取りました。
小地蔵岳の下り 長七郎山に着く 山頂で
山頂で
下山開始 集合写真  (リーダーの1396H/Kさんの提供です)

目の前の地蔵岳や遠くに鈴ヶ岳を見ながら下山を開始します。
 分岐の所で可愛い姉弟3人を連れた家族に会い思わずカメラを向けました。
下山 可愛かった3人姉弟 小沼

小沼に着き沼を半周し今日の終点小沼平の駐車場に着きましたがバスがまだ来ていないので此処より予定外の歩きでビジターセンターまで約30分余分に歩く事に成りました。
小沼を半周 2号車のバスが有りません 予定外でビジターセンターまで歩きます

車道を八丁峠の地蔵岳登山口の分岐まで歩き後は笹原の中などをスキー場入り口まで歩き又車道をビジターセンターまで歩きました。

バスは私達到着後5分後に着きました。
 帰りの支度をし最後の鈴ヶ岳コースが到着するのを待ち集会の後3台のバスに分乗新潟に向かいました。
笹原を越えてビジターセンターへ ビジターセンターは直ぐそこ 集会で新入会員の紹介

集中登山を企画実行された役員の方々有難う御座いました。
 又久しぶりに会えた人達ともお話が出来集中登山に参加して良かったです。                 (おわり)