グレード:C
南葉山

参加者 (紀行文) 1630 S/0
(男性6名・女性12名) (写真) 1630 S/0
新潟駅南口(6:10)=南葉山高原キャンプ場(8:40)…南葉山山頂(10:30〜11:30)…くわどり湯ったり村(14:30〜15:30)=新潟駅南口(18:00)
                                〜〜〜見事なぶな林に癒され〜〜〜

急遽リ−ダ−を引き受ける事になった。
 登った事はあるが、下りのくわどり湯ったり村コ−スは歩いたことがなかったので一度は歩いてみたかった。
 そして私も困った時はいつお願いする事になるかもしれないので出来るときは協力しておこうと思いました。

新潟駅南口を予定通りに出発し、途中3人を拾って米山サ−ビスエリアで休憩を取り設備の整った南葉山高原キャンプ場に着いた。
 支度をして「木落とし坂コ−ス」に向かう。

キャンプ場内にコ−ス表示はあるものの解りにくく少し間違ったりしたが順調にスタ−トした。

休憩をはさみ急登を行くと水場に着く。暑いので水分補給をした、冷たく美味しかった。

しだいに緩やかになると上越の街が一望できる展望台に着いた。残念ながら天気が良すぎて霞んでいた。

平坦な登りが続き残雪が現れまだ雪が消えたばかりの後からオオイワカガミ、シラネアオイ、サンカイヨウ、ミネザクラ、ツバキ、タムシバ等などが咲いていた。

しばら行くと広々とした山頂に着いた。南葉山は展望のない山でした。
展望台にて
まだ残雪が所どころ見られた 南葉山山頂にて集合写真
ユキザサ ミネザクラ オオイワカガミ
シラネアオイ タムシバ サンカイヨウ

下りは登りより長く平坦な下りが続く。

見事なぶな林に癒されながら明神峠を見送り、二股から大明神山を巻いて沢に下る。

ホトトギスのさえずりを聞きながらブナ林をしばらく行くと、くわどり湯ったり村に着いた。

心配された天候は、晴れて少し暑いくらいでしたが時々清々しい風が吹いてきて初夏を感じる一日でした。
 下りの明神峠分岐にて
 のんびりと、みごとなぶな林を行く  みごとなぶな林  くわどり湯ったり村に下山