グレードC
日本国

参加者 (紀行文) 2200 F/T
(男性5名・女性16名) (写真) 2200 F/T
新潟駅南口(7:00)=小俣登山口(8:50〜9:10)…蛇逃峠(10:50)…日本国山頂(11:10〜12:10 昼食)…蔵王堂登山口(13:00)
…小俣登山口(13:20)=新潟駅南口(15:30)
                       〜〜〜ゆったりの山行で、すばらしい山でした〜〜〜

日本国、こんな大層な名前を持つ山があるなんて・・・

5/6 快晴のもと、予定通りに駅南を出発し、日本国命名の歴史講話を聞きながら9:00頃小俣登山口前駐車場に到着です。

リーダーさんの掛け声に合わせみんなでストレッチをしてから9:25出発です。

きれいに整備された広い登山道をゆっくり、のんびり登って行きます。
日本海が望めました  遠くに未だ冠雪の山が

暑いくらいのお天気でしたが、木々の緑のおかげで登山道は日陰になり、風もさわやかに吹いて快適でした。

山開きイベントの翌日とあって、山頂もすいておりゆっくりお昼をとることができました。
新緑の穏やかな登山道です
木々の間から新緑が冴える山が望めます   山頂での集合写真(1916 M/O)

下山は蛇逃峠より蔵王堂登山口に出て小俣宿集落の中を歩きます。

各家々に屋号の表札が出ており歴史を感じます。
 さすが、日本国の御裾下!!!

全体的にゆったりの山行で、名前の通りすばらしい山でした。
 蛇逃峠の道標  出羽街道の案内図(日本国は右端です)  おしゃれな“小俣宿”入口