グレードC上
 5.06(水)
(あだたらやま)
安達太良山

参加者 (紀行文) 2174 H/W
(男性11名・女性11名) (写真) 2044 S/H
新潟駅(6:00)=磐越道・東北道=二本松IC=奥岳登山口(8:40)≒安達太良山頂駅(9:10)…安達太良山山頂(10:40-11:40)
…くろがね小屋(12:40)…奥岳登山口(14:30)=スカイピアあだたら=二本松IC=新潟駅19:00
                            〜〜〜山頂からの素晴らしい景色を堪能〜〜〜

新潟駅を予定より10分前に出発して、磐梯山SAで休憩を取り、奥岳登山口から高速ゴンドラに乗って1350mの山頂駅に着きました。

そこから、木道をうぐいすのさえずりを聞きながら歩き、右手に蔵王を見ながら、途中、雪渓の上を歩き、山頂の広場に着きました。

リックを置いて、全員で山頂に登り、素晴らしい景色を堪能。磐梯山・飯豊山・吾妻連峰がはっきり見えました。

わずかな風で強風もなく素晴らしい景色の中で、早目の昼食をとり記念撮影。
ゴンドラに乗り山頂駅に 雪のない木道を歩く 途中から雪道となる
 さあ、もうすぐ山頂だ。
山頂からの景色、左が磐梯山、右が飯豊。  集合写真

沼ノ平火口を見て噴火のすさまじさを感じ、くろがね小屋でトイレ休憩を取り、奥岳登山口に下山してきました。
安達太良山を後に。 沼の平 雪原の下り

スカイピアあだたらで、安達太良山を見ながらゆったりと入浴。

磐梯山SAで休憩、全員無事に、新潟に着きました。

晴天に恵まれ、良い友に恵まれ、素晴ら景色を見て最高の一日でした。
雪原のトラバース くろがね小屋