No−019
グレードC
2015年
 4.05(日)
(春季集中登山)
弥彦山
 崖松コース
参加者 (紀行文) 2148 H/H
(男性9名・女性18名) (写真) 1936 Y/M
田浦P(9:45)…渡渉地点(10:00)…スカイライン(11:30-11:45)…山頂駐車場(12:00)=サンビレッジ
                             〜〜〜一部崩落の為ルート変更〜〜〜

雨降る新潟を出発し、八枚沢メンバーの降車後出発点の田浦駐車場に到着。

雨に当たられながらの準備を済ませ出発。

崖松コースの一部が崩落しているためルート変更を余儀なくされました。

歩きはじめて直ぐに渡渉地点なのですが、昨日から続く雨で水かさが増え、昨日の下見時に置いておいた石が水没していました。
 それでも何とか全員対岸に渡ることが出来ました。
 (2年前まではこの少し上流に橋があったのですが老朽化で取り外されてしまいました)

このルートは渡渉さえしてしまえばお花畑あり、岩場ありで安全に楽しめるコースです。
田浦駐車場にて登山準備
いざ出発 渡渉地点に向かった降下 増水した渡渉地点を渡る

止むことない雨の中進んでいくと、お花畑にはカタクリと二輪草が咲き乱れていました。

岩場を超えるて振り返れば日本海を中心に素晴らしい展望が楽しめるのですが、今日は何も観えません。
 でも足元の雪割草には癒されます。
急で狭い登山道を登ります 「あ頭が!」どうしたんでしょう。
結構藪っぽい道です 足元の花に癒されます

岩場を越えて次のピークまではシュンランが沢山咲いていました。
 ピーク間には狭い尾根もありますが恐怖感はありません。
シュンラン 狭い尾根を登りまります アオキ?の実

急な登山道を登り切るとスカイラインに出ます。
 ここで前後に差が空きましたので後ろの到着を待ちました。
 全員が揃った後に、バスが待つ弥彦山頂駐車場に向かいました。
 到着は私たちがラストの様でしたが、全員無事に到着することが出来ました。「雨の中ご苦労様でした」。

今回は雨の為大平園地での昼食ではなく麓のサンビレッジにて昼食と全体集会が行われました。
この急坂を登り切ればスカイラインです。 サンビレッジでの全体集会