グレードC上
角田山三角点巡り

参加者 (紀行文) 2048 Y/N
36名 (俳句)2173 K/H
(男性19名・女性17名) (写真)2048Y/N 2011Y/O
(集合写真以外の写真はA班です)
〔A班〕
角田浜P(8:00)…宮前登山口(8:25)…焼山△(8:29)…宮ノ平△(9:22)…角田山頂△(9:58-10:10)…福井△(10:44)…角田山頂(11:34-11:40)
…向陽観音堂△(11:45-12:20)…五ヶ峠△(13:06)…小浜△(13:57)…魚見山△(15:05)…灯台登山口(15:23)…角田浜P(15:29)
〔B班〕
角田浜P(8:00)…灯台登山口(8:10)…魚見山△(8:27)…小浜△(9:40)…五ヶ峠△(10:25)…角田山頂△(11:13)…向陽観音堂△(11:22)
…角田山頂(11:32-12:07)…福井△(12:44)…角田山頂(13:40)…宮ノ平△(14:11-14:16)…焼山△(15:09)…角田浜P(15:28)
                             〜〜〜長いようで短いような楽しい一日〜〜〜

楽山会で20数年継続されている「角田山三角点8ケ所」をアップダウンを繰り返しながら巡ります。
 角田山には二等三角点〜四等三角点が11ケ所ありますが、今日は8ケ所にタッチします。
 今まで何人かの先輩リーダーで受け継がれてきた山行ですが今年バトンタッチされました。
 例年の事ですが参加者が多く2グループに分かれて反対方向からスタートし山頂で交差です。

Aグループは今年バトンを受けたOリーダーが宮前登山口をスタートし灯台登山口へ。
 Bグループは昨年まで担当されたHリーダーが灯台の海抜0メートルからスタートし宮前登山口を目指します。

角田浜駐車場で集合し左右に別れスタート地点へ。
 私はAグループで宮前へ向かいます。登山口までは車道歩きで緩やかな登山道を進むと、数分で左手の藪の中へ。
 倒木と枯れ枝で思うように歩けない。「私を引っ張らないで!帽子を取らないでよネ!」藪と格闘してます。
 最初の三角点発見〜メンバーに頭を撫でられてます。
登山口へ向かって歩きます  2048Y/N 先ずは1つ目にタッチ(焼山) 2011Y/O 焼山を下って次へ  2011Y/O

藪を抜け登山道に戻りホッとすると、ヤブツバキの鮮やかな赤が迎えてくれる。
 行く手に「越前浜発祥の地」の標示板。その右手奥が鳥の子神社です。
 両脇にコシノカンアオイの葉が沢山・・・。花発見!カンアオイは恥ずかしがり屋で枯れ葉の下に隠れてます。

宮前コースはお花が多くショウジョバカマ、オーレン、ユキワリソウ、キクザキイチゲ等が咲いてますが今日は冬の寒さで蕾が風にゆれてますBグループが帰りに通る頃には少しは開くでしょうか?

宮の平三角点タッチ!2個目です。
地味ーな花ですね  2048Y/N 花盛りです  2011Y/O 2つ目にタッチ(宮ノ平)  2011Y/O

ここから山頂直下まで露岩の急登、やせ尾根にはロープが取り付けられていますが、上りも下りも要注意な危険個所です。
 息を切らして登り切ると山頂に到着。小屋の後方にある三角点、3個目にタッチ!。

これから福井コースの三角点を目指します。階段状になっている急坂を一気に下ります。
 途中のベンチを通過し、五りん石、山の神の分岐を福井方向へ進み下りは続きます。
 「何処まで下るの〜?帰りはこれを上るんだよ〜」下り終えると目の前に見上げるような階段になり、これを上がると4個目の三角点。
胸突八丁はきつい  2011Y/O 山頂三角点に到着  2011Y/O 福井山は遠いです  2011Y/O

これからが今日一番の頑張りどころ!先ほど下った分を山頂まで上り返しの試練登山です。

登山道には励ましてくれる花もなく、黙々とただひたすらに足を持ち上げるのみ・・・。

2度目の山頂で〜す。

先に着いたBグループはランチタイム中、私達もランチです。
登り返しが待っています  2048Y/N
集合写真A班  2011Y/O 集合写真B班  2011Y/O

午後からBグループは福井コースへ私達Aグループは向陽観音堂の三角点(角田山で唯一の二等三角点)をタッチして五ケ浜へ向かいます。

三望平を過ぎ灯台コースとの分岐に出合い左手方向へ。

ダラダラとした平坦な道を行くと登山道から外れた小高い所に五ケ浜三角点、6個目です。

来た道を戻り、途中の分岐を小浜へと向かいます。
 分岐からは笹の葉が茂る登山道を進むと視界が開けました。
6個目は五ヶ峠三角点
 右方向の木々の間から日本海が見え隠れして午前のコースとは違った景色です。

小浜コースも花が多く、白いカタクリ、コバイモが疲れを癒してくれました。
 7個目の小浜三角点タッチしたので残すところ後1個となった灯台を目指します。
小浜道はカタクリロード  2011Y/O 紅白とはめでたい  2011Y/O コシノコバイモ発見!  2048Y/N

梨の木まで下りると海からの風が強くゴツゴツしたやせ尾根は要注意です。
 灯台コースの下りは海を見ながらの尾根道で最高のロケーションですよね。今日も佐渡がボンヤリと浮かび海の色が綺麗です。

最後のアップダウンを過ぎ右手に入ると灯台三角点、8個制覇しました。三角点を囲んでバンザ〜イ!
海がきれいです  2011Y/O 強風でよろけます  2011Y/O 8個目達成。万歳! 2011Y/O

かたくりの 林を抜けて 波レース  (2173 K/H)

長いようで短いような楽しい一日でした。両グループのリーダー、有難うございました