T-73
2015年
 12.15(火)
会員の広場忘年登山
大峰山
399.5m
参加者 (紀行文) 1633 S/S
40名 (俳句) 557 T/K
(男性11名・女性29名) (写真) 1633 S/S
新潟駅南口(7:40)=桜公園駐車場(8:50)…願文山…大峰山…一本松…桜公園P(12:00)=塩の湯温泉(12:15-15:00)=新潟駅南口(16:00)

“会員のひろば”の最後は、忘年登山と近くの温泉で懇親会をやる事が恒例になっており、今年は大峰山登山です。
 現地参加4名を入れ総勢40名の大部隊です。

新潟駅南口を定刻通りに36名を乗せて出発した。心配した天候は穏やかで最高の登山日和になってくれました。
 現地の桜公園駐車場で4名が出迎えてくれました。

ここで登山準備をしてもらい、班長さんに人員確認をしてもらった後、願文山経由大峰山コース、林道経由大峰山コース、桜公園の希望を取りました。

願文山経由25名、林道経由13名、桜公園2名でした。
 願文山経由皆さん張り切っています。

桜公園駐車場の看板前で集合写真を元会長A/Tさんに撮ってもらい後、夫々9:50に出発しました。

願文山経由はM/T,S/Tリーダーにお願いし、林道経由は私S/Sが担当しました。
 舗装道路歩きの40分は疲れました。
出発前に参加者全員で集合写真
 終点には小型バスなら折り返しが出来る駐車場、トイレがありここが登山口です。

(俳句)登山口迎えてくれし冬ざくら

登山道は全体的に緩やかで歩き易しい。一本松に行く登山道上の松2本倒れており、迂回して一本松の東屋で小休憩した。
 (春の自然保護パトロールでは見られ無かった様に思いますが?)
寺澤林道登山口 緩やかな登山道 一本松手前の登山口奥に倒れた松

一本松展望台での眺め、展望広場での眺めいずれも素晴らしく見られました。
 展望広場の看板前で集合写真を撮り、チエリーヒユッテを通り大峰山に到着した。
一本松と東屋
 チュリーヒュッテ 展望台広場での集合写真

大峰山の三角点にタッチし同じ道を下山した。

(俳句)大峰で望む飯豊は雪の嶺

(俳句)冬晴るる峯に如意輪観世音

桜公園駐車場で靴を履き替えて願文山経由のメンバーを出迎えた。
大峰山山頂三角点 見晴らしより
一本松と東屋 如意輪観音 登山口に到着

大勢のメンバーでしたので桜公園駐車場の出発は予定より少し遅れましたが、塩の湯温泉での忘年会は3時間取っていましたので影響することは有りませんでした。

塩の湯温泉の予約していた部屋に全員が揃い挨拶の後、乾杯をし歓談に入りました。

M/Tが歌詞のコピーを配ってくれ数人がが歌い、歓談し賑やかにに楽しく終わりました。

M/T,S/Tリーダー、会計のY/O,Y/N有難うございました。

参加者の皆さんお疲れ様でした。終わり