TL-35
2015年
 7.10(金)
(月山、弥陀ヶ原)
高山の花探訪
参加者 (紀行文) 1633 S/S
8名 (俳句) 557 T/K
(男性4名・女性4名) (写真) 1633 S/S
 新潟駅南口(7:05)=(日東道・国道7・山形道・鶴岡IC・国道・県道)=月山8合目駐車場(11:25)…弥陀ヶ原散策(11:25-14:00)
…月山8合目駐車場(14:00)=羽黒山5重の塔見学(15:00-15:30)=新潟駅南口(18:10)
〜〜〜多くの花々を愛でながら〜〜〜

花の多い月山8合目の弥陀ヶ原湿原(標高1500m)を周回し、高山の花探訪するトレッキング山行です。
 昨年は前会長が企画しましたが、台風の影響で中止になり、今年はそのリベンジで私が担当させて頂きました。

全国的に天候が良い中、少数の参加者で快適なジャンボタクシーが、ほぼ予定通りに出発しました。
 月山8合目まで途中、道の駅朝日、道の駅庄内物産館で休憩し、月山8合目駐車場に予定より早く到着しました。

月山8合目出発も早くなり、月山レストハウス前の弥陀ヶ原湿原を左周りに歩き始めました。
 月山8合目月山レストハウス前  月山登山口(弥陀ヶ原湿原)へ向かう  月山8合目案内板
 8合目月山案内板  8合目弥陀ヶ原湿原  8合目中の宮入口

お昼は月山御田原参篭所(中の宮)のベンチでいただき、T/Kさんの抹茶を皆さんで美味しく頂きました。
 ここで集合写真を撮り左回りに歩きニッコウキスゲ、ミズバショウ、チングルマの群落を見て、月山登山口と中ノ宮分岐看板を通り又月山御田原参篭所経由し、予定より1時間早く月山8合目駐車場にもどりました。
中の宮 ベンチ昼食、小休憩
 中の宮“撫で兎”  中の宮で集合写真 遠方に月山

俳句)小刻みにちんぐるま揺れ風渡る
  俳句)夏雲を背になで兎〆の古り
  俳句)湿原や夏鶯の声もして
 中の宮“御田原参篭所”  弥陀ヶ原湿原

俳句)湿原に黄菅ほつほつ花明かり
  俳句)黄菅揺れ池塘に小さき波立ちぬ
 弥陀ヶ原湿原  木道に咲くニッコウキスゲ
弥陀ヶ原湿原“植物の花期看板”   弥陀ヶ原湿原“湿原の看板” 月山登山口と駐車場分岐
 8合目駐車場に降りる

お花はニッコウキスゲ、アカモモ、ウサギギク、ミヤマシオガマ、ワタスゲ、ウワマスミレ、チングルマ、キヌガサソウ、ミズバショウ、トキソウ、ハクサンシャクナゲ、コバイケソウ、ハクサンイチゲ、ツマトリソウ、ヨツバシオガマ、他多くの花が見ることができました。
  弥陀ヶ原湿原で出逢えた花々

予定時間より早かったので、羽黒山5重の塔見学をしました。

鳥居を通り橋を渡ると石段が420程あり登山らしい下り道でした。

途中天然記念物の爺杉(樹齢1000年以上)、終点の国の重要文化財羽黒山5重を見て戻りました。ストックなしでの下り登りで辛い思いをさせてしまいました。

俳句)国宝の塔囲みをとり夏木立
  俳句)不揃いの階二百汗しとど

新潟までの休憩は道の駅朝日で取り予定より2時間弱早く到着しました。
 参加者の皆さんお疲れ様でした。

羽黒山鳥居
 羽黒山五重の塔へ橋を渡り向かう  羽黒山天然記念物 爺杉の千年杉  羽黒山五重の塔(国の重要文化財)