自然保護活動
レポート・紀行文
2014年
 11.10(月)
弥彦山紅葉パトロール
(男性5名・女性13名) (写真) 2070 S/F
弥彦神社P(9:05-9:20)…五合目(10:20)…九合目(11:05)…山頂・奥の院(11:20-12:20)…弥彦神社P(13:45)
                              〜〜〜温かい陽射しに救われました〜〜〜

予想を覆す好天気に恵まれた表参道の駐車場に参加者が集合。(車は少し離れた場所に停めました)
 自然保護部長のOさんから説明を受け出発。
 歩きはじめて直ぐにペットボトルをゲット。いきなり大物で先が思いやられます。
表参道駐車場でリーダー説明 表参道コースからパトロール開始 いきなり大物ゲット

その後も結構多くのゴミを拾いながら登っていくが、中には驚くほどの大きなゴミもあり「なんでこんなものを捨てるのだろう!」との言葉も聞こえ、憤りを感じますが、登山道の紅葉の美しさや眺望には救われます。
四合目付近での紅葉 五合目付近の紅葉 里見の松付近からの眺望

表参道の登山路は南斜面にあるため風もなくとても暖かく、額から汗が吹き出します。
 七合目の清水は今日のような暖かい陽には冷たく活き返ります。
 九合目での休憩時には各自のゴミ袋には今日の戦利品がいっぱい入っていることが確認できました(弥彦はゴミが多いかな?)。
 山頂の奥ノ院に到着しましたが、晴れ渡った空にしては海からの風が冷たく感じました。
七合目の清水で喉を潤します 九合目での休憩 山頂(奥ノ院)到着、快晴です。

奥ノ院に到着後、周辺のゴミを集めましたが、いつもの通り展望台の下は多くのゴミが捨ててあり、直ぐゴミ袋が一杯になりました。
 やはり観光客が気軽に上がってこれる山はどうしてもゴミが多いようです。
 しかもペットボトル、弁当箱等意識して捨てる大きいものが主体で、マナーの悪さに気分まで悪くなります。

嫌な気分も暖かい陽射しの中でお弁当を広げ会話を弾ませながら食していますと笑顔が戻ってきます。
 少しゆったり目の昼食休憩を終え、集合写真を撮って下山開始となりました。
暖かい陽射しを浴びて昼食休憩 本日の戦利品と一緒に集合写真

登りはゴミを見つける為、足元や登山路の両脇ばかり見て登っていましたが、下りは少し紅葉を楽しみながら降りることが出来ました。
 鳥居のある登山口まで降り、そこで解散としました。
 メンバーは“菊まつり”や“紅葉公園”を散策するグループ、帰宅する人達に分かれて行きました。
 参加者各位ご苦労様でした。
まだまだ紅葉は鮮やかで美しかった 登山口で解散