自然保護活動
自然保護活動の会合
角田山・得雲荘

(男性12名・女性10名) (写真) 2070 S/F
ホタルの里登山口(9:35)…角田山山頂(11:05)…ホタルの里登山口(12:35)=得雲荘(13:00−15:00) 解散
≪レポート≫
                           〜〜〜楽山会の自然保護活動活性化に向け〜〜〜
 自然保護部長の1630(S/O)さんから“新潟楽山会保護活動についての話し合い”のご連絡を頂き参加させて頂いた。
 会議は得雲荘にて開催されますが、その前に折角角田山の麓に来ているということで角田山(ホタルの里コース)を登ることになった。

天気予報とはややずれ生憎の空模様ではあったが、登山口にはすでに参加メンバーの多くが集まっており、準備が出来次第登山が開始された。このコースは有名でもあり敢えて特記することもないのだが、距離は長いものの山頂直下の急登以外は比較的穏やかな登山道が大半を占める。
 つい数日前まであった残雪もほとんど消え、山頂付近のみとなっていたので、比較的歩きやすかった。
 山頂では山頂標にタッチしすぐ下山。昼食は下山後得雲荘でとなった。
登山口の駐車場 ホタルの里登山口 残雪はすっかり消えていた
穏やかな尾根道が続く 休憩場所も適所に点在 木々の葉に雪の花が咲く
山頂直下の急登 山頂に到着するも、三角点にタッチしてすぐ下山

下山後、得雲荘に向かい昼食を済ませた後、話し合いとなった。
 今回参集された方々は自然保護指導員やパトロール活動、自然保護研修に参加された方々が中心となっている。
 会合は自然保護部長の1630(S/O)さんの進行で進められた。
 主な議題は
  4、自然保護指導員の増員について
    →積極的なPR活動を展開する
  5、自然保護指導員資格の取得条件について
    →現状はかなり曖昧でスピーディーではない(県山協に申し入れ期待にの意見多い)
  6、県山協の現状
  7、其の他
    →自然保護に関する会合実施計画や方法について

みなさん積極的に意見を述べられ有意義な会合となった。