秋季集中登山
1981m
参加者 (紀行文) 1868 S/H
(男性10名・女性7名) (写真) 1682 Y/I
新潟駅南(6:05)=湯の丸駐車場(9:55)=角間山登山口(10:10-10:20)…角間峠(11:05)…角間山(11:45-12:30)…角間峠(13:05)…角間山登山口(13:40)=湯の丸駐車場(13:55-14:30)=新潟駅南(19:00)

〜〜〜頂上には360度の眺望が待っていた〜〜〜

本日の天気予報は全国的に雨の予報だったが、目的地の長野県の他東京都と2,3の県が晴れとのことだった。

それでは幸先いいなと思って目的地に近ずくと、やはり快晴とまではいかなかったが、まあまあの天気だった。

登山口には少し遅く着いたが、すぐ出発した。

途中の斜面の笹原の中には唐松や、白樺が群生していて他の山には見られない風景を見た気がする。

歩いた軌跡(クリックで拡大)

登山道はいたって緩やかで、しかも乾いていて歩き易かった。

頂上には定刻通りに着き、そこでは360度の眺望が待っていた。

見事だった。

おもいおもいにゆっくり昼食を取り、皆んな満足して帰路に着いた。

楽しい山行だった。
雪山賛歌の碑 道しるべの観音像が見送ってくれました。
百番までありました
準備体操の後、なだらかな登山道を出発 湯ノ丸山を見ながらゆっくりと歩く 笹原を快調に進む
ジグザグに切られた登山道はすごく歩き易い 右手に目的の角間山が見えた。
もう一息で角間峠です。
落葉松の黄葉が調度見ごろ、
どちらを向いても黄金色に輝いていた。
頂上は360度の眺望、湯ノ丸山と烏帽子岳 地蔵峠と湯ノ丸スキー場方面、後方は西篭ノ登山と見張岳
浅間山方面のパノラマ、手前の山は桟敷山と村上山 四阿山方面のパノラマ、後方は草津白根の山並み
角間山頂での楽しいランチ
おーい!集合写真撮るぞ!みんな集まれー! 山頂での記念写真、皆素晴らしい笑顔です(1917 M/Sさん)
湯ノ丸山を見ながらの下山 素晴らしい落葉松の黄葉、
後ろの山は西篭ノ登山から浅間山
落葉松の紅葉を見、落葉松の
落ち葉を踏んで賑やかに歩く
楽しくおしゃべりしながら 桟敷山の黄葉が実にきれいだ 鹿沢温泉付近の紅葉も素敵です。