04.20(土)
晴れ・雪
(にほんこくやま)
日本国山
参加者 (紀行文) 2084 S/S
(男性8名・女性10名) (写真) 2084 S/S
新潟駅南口(7:00)=小俣登山口(8:40ー9:00)…日本国山頂(10:20ー10:50)…小名部登山口(12:00)=勝木ゆりはな会館(12:40ー13:50)=新潟駅南口(16:30)
                                〜〜〜大変勉強になった初リーダー山行〜〜〜

朝からあいにくの小雨であったがキャンセルもなく全員集合して定時に出発。
 登山口にてミーテングをして登山開始。

松ヶ峰広場にて休息後、蛇逃峠に進むが登るにつれて雨から雪に変わる。

東屋にて休息後山頂に到着。
 山頂での桜の木の下でランチの予定でしたがこの雪と時間も早いとの判断で下山後としました。

中の俣登山道は、最初は傾斜も急で北斜面のためか残雪も多く慎重に下山。
 途中から雪も無く、林道に出る頃には葉山葵やふきのとうが出迎えてくれました。
小俣登山口 中の俣登山口

下山口に到着後は急いでバスに乗込みゆりはな会館にて入浴・昼食となりました。

帰路のバスの中では自己紹介や雑談で盛上りましたが以外と日本国は半数以上の方が初めてとのことでした。

途中で鮮魚センターや有名菓子店でお土産を買い、予定より早く新潟駅に到着。

初めてのリーダー山行でしたが、先輩リーダー達が沢山駆けつけ応援をしてくれました。大変に勉強になり貴重な山行となりました。