会山行紀行文 12.10.17(水)
(たんばらしつげん)
玉原高原とブナ原生林

1303m(最高点)
(男8・女16)

(紀行文1802 K/O
(写 真)1802 K/O
新潟駅南口(6:00)=玉原高原センターハウス(9:20)…探鳥路コース…ブナ平(10:00)…水源コース分岐(10:10-10:30)…三角点コース…玉原湿原…自然環境センター(11:25)…センターハウス広場昼食(11:30-12:40)=迦葉山(13:00-13:25)=望郷の湯(14:15-15:15)=新潟駅南口(18:00)
                                 〜〜〜紅葉の湿原とブナ林を堪能〜〜〜

秋晴れの紅葉した高原の中、ゆっくり歩くことができ気持ちの良い一日でした。
 新潟駅南口に集合し、朝6時に出発した。
 天気は快晴で、稲刈りの終わった田を見ながら高速道路を走った。
 高速を降りてからたわわに実ったリンゴ畑を見ながら、玉原高原センターハウスに到着した。
 新規入会者の紹介をし、体操をしてから出発した。
玉原高原センターハウス前で登山準備 玉原高原センターハウス 玉原高原センターハウス前の看板

5分ほど歩くと探鳥路コース入口に着いた。

紅葉が始まったブナ林の中、少し急な山道を20分ほど歩くとブナ平に到着。

ブナ平で10分ほどお茶休憩をした。

広々としたブナ林の中を、森林浴を楽しみながらゆっくりと歩いた。

途中ブナの木の根っこが地蔵の形をしたブナ地蔵をお参りした。
探鳥路コース入口
紅葉が始まったブナ林を歩く
ブナ平到着 ブナ地蔵参拝

ブナ林を30分ほど歩くと水源コース分岐に到着、休憩を20分ほどした。
 水源コースの予定でしたが、時間に余裕があるので三角点コースを歩くことにした。
 長沢三角点(標高1302.5m)まで登り、紅葉した林を下って玉原湿原に到着した。
 秋晴れの紅葉した湿原をゆっくりと堪能し、集合写真を撮った。
水源コース分岐 三角点コースを歩く 長沢三角点(標高1302.5m)
紅葉の林を下る 玉原湿原を堪能

紅葉の林の中を歩き、自然環境センター到着。
 センターハウスまでの途中にブナの湧き水が出ており、冷たい水で疲れを癒した。
 センターハウスに11時30分に到着し皆で集合写真を撮った。
 センタハウス前広場で秋の日を浴びながら楽しい昼食を摂った。
紅葉の中を歩く ぶなの湧水 玉原高原センターハウス前にて昼食
玉原湿原にて集合写真 玉原高原センターハウス前にて集合写真

時間があるので天狗の霊峰、迦葉山に寄り天狗にお参りしてきた。

その後、白沢高原温泉・望郷の湯に入り疲れを取ってから帰路に着いた。

バスに乗り高速に入ると、午前中が嘘のようなどしゃ降りの雨になったが、無事新潟駅に着き解散した。