会山行紀行文 12.07.09(月)

(ちゃうすやま)
妙高茶臼山

(紀行文1975 E/H
      1957 H/K

(写真)1975 E/H 1958 T/J
                       〜〜〜火打山、焼山、金山の美しさにみとれて〜〜〜

今日は、頚城三山が望める茶臼山にトライする山行です。

最初、雲が厚くガスもかかってましたが、登山口が近づくにつれ、ガスも上がり、火打山が綺麗に見えてきました。
 今回は残念ながら、茶臼山から黒沢ヒュッテに下るコースは雪が多く、下山を断念して登ってきた所を下りました。
 でも、お天気も良く、景色もバッチリで花も綺麗でしたので大満足です。

全員登山の身支度を整え、体操を済ませ登山開始です。
各自テキパキと登山準備と体操を済ませる リーダーから注意事項等の説明 いよいよ登山開始です

登山道はまばゆいばかりの新緑に包まれ、黒沢との出合を過ぎると、最初の難関名物“十二曲り”の急登です。
まばゆい新緑の中で休憩 黒沢に架かる黒沢橋を渡ります 十二曲りの急登が始まりました

“十二曲り”の上部にある看板を過ぎて急登もここまでと思いましたが、未だ暫く急登が続きます。
十二曲りにはこのような標識があります もう少しで十二曲りも終り 漸く十二曲りのトップに到着

富士見平を過ぎた頃、火打山、焼山、金山が綺麗に見え始め、思わず美しさにみとれてしまいました。
 花も沢山出会えました。
このような残雪部も通ります 富士見平付近の眺望 可憐な花達とも出会いました@

周りの景色ととても調和のとれた屋根に特徴のある高谷池ヒュッテに到着し、昼食と記念写真を済ませました。
 ヒュッテの庭から火打山山頂も見えました。
漸く高谷池ヒュッテに到着 楽しい昼食休憩 ヒュッテから火打山山頂が観えます
 昼食休憩後、ヒュッテから直ぐの天狗の庭に向かいました。

振り返り観るヒュッテはとても素敵です。

天狗の庭では、まだ残雪がかなり多くありました。
 でも、ハクサンコサクラの群生が見られました。ちょっと紫がかっていて綺麗でした。

その他シラネアオイ、ツマトリソウ、コイワカガミ、ショウジョバカマ、ミズバショウなどが
みられました。
ハクサンコザクラの群生
天狗の庭に向かう登山から振り返る 天狗の庭付近で 可憐な花達とも出会いましたA

その後、天狗の庭を後にし、全員天狗の庭と茶臼山頂上に行きました。茶臼山頂上は高谷池ヒュッテから黒沢池ヒュッテに向かう
 途中にあります。

計画では黒沢ヒュッテ経由での下山でしたが、残雪も多さから来た登山道を戻り、全員無事に下山しました。

リーダーを始めL、L S、L の方 班長さん 会計さんご苦労様でした。感謝しております。 −おわりー
高谷ヒュッテにて集合写真(左から1班、2班、3班)
 新潟駅南口(6:00)=新井P(7:40)=妙高インター=笹ヶ峰登山口(8:30)…富士見平(11:25)…高谷池(12:10:-13:00)…天狗の庭(13:10-13:20)
 …茶臼山(13:50)…高谷池(14:10)…富士見平(15:00)…笹ヶ峰登山口(16:50)=杉野沢入浴(17:30-18:00)=新潟駅南口(19:10)