会山行紀行文 12.06.10(日)

曇り時々雨
磐梯山

(紀行文2038 M/S
(写 真)2038 M/S
  新潟駅南口(6:05)=猪苗代スキー場表登山口(8:30)…一合目天の庭(10:00)…沼の平(11:05)…弘法清水(12:15)…磐梯山山頂(12:45)…
  弘法清水(13:10-昼食-14:00)…火口原分岐(15:15)…裏磐梯スキー場(16:20)…ラビスパ裏磐梯(入浴)=新潟駅南口(19:50)
                       〜〜〜天気には恵まれずも、たくさんの花と、時折見せる景色に感激〜〜〜

梅雨入り翌日の会山行。
 雨が降ったり止んだりと、ちょっぴり意地悪な天気でお色直しが忙しかったです。
 雲に展望を阻まれながらも、時折見せる景色に感激はひとしおでした。
 車窓から見える磐梯山は、少し雲がかかり幻想的な姿で私たちを迎えてくれています。
 登山口では、薄日が差し猪苗代湖を望め、雨が降らないことを祈りつつ出発です。
出発前のリーダー説明 スキー場こテンポ良く登る 霧に包まれるゲレンデ

タニウツギ・ヤマツツジ・マイヅルソウ・チゴユリなどの花が1時間強の単調なゲレンデの登りを楽しませてくれます。
 きついゲレンデを過ぎ、一合目の天の庭に着く。だんだん天気があやしくなり、とうとう雨が…
天の庭で休憩 雨の中沼ノ平へ向かう 沼ノ平で木の下で雨宿り(休憩)

雨にも負けず、ガレ場の急登にも負けず新潟楽山会のメンバーは山頂へ向かいます。
 一面コイワカガミやネコノメソウに感激!花を楽しんでいる内に、弘法清水に到着。
 おいしい水を飲んで山頂までもう一頑張りです。「ばんざ〜い!」ようやく山頂です。残念ながら展望なし。
弘法清水「冷たくっておいし〜い!」 満開のヤマザクラを見ながら登る 山頂の祠

弘法清水小屋で昼食後、裏磐梯スキー場に向けて下山。
 会えた!バンダイクワガタ(磐梯山固有種)に、まだ小さく、見落としてしまいそうな小さく可憐な花。
 そして一面にアヅマギクが咲き、あまりの美しさに急遽写真タイム。
バンダイクワガタ アズマギク 桧原湖を望む

樹林帯を歩いていくと、荒々しい爆裂火口壁に爆発の激しさを感じる。火口原分岐で、展望を楽しむ。
 最後に素晴らしい景色を見ることが出来ました。
樹林帯を気持ちよく歩く 火口原分岐で休憩 噴煙
荒々しい火口壁 雲がかかる吾妻連邦 桧原湖を見ながらスキー場を下る

天気には恵まれませんでしたが、たくさんの花に会え、時折見せる景色に感激しながら楽しい山行でした。

リーダーを始めてしたメンバーの方々、
 ありがとうございました。
弘法清水で集合写真(中川リーダー提供)    ↓磐梯山で出会った花たち(一部)