会山行紀行文 12.03.13日(火)

快晴
茶臼山

(紀行文1291 T/K
(写 真)1341 M/N
  新潟駅南口(6:05)=桐生市南公園駐車場(10:10)〜梅林見学(30分)〜茶臼山(11:40〜12:30)〜駐車場(14:10)=桐生温泉らら=新潟駅南口(19:20)
                       〜〜〜桐生の梅は雪国から来た私達の眼を楽しませてくれた〜〜〜

今回は大勢の参加で大型バスでの出発でした。
 新潟出発時は多少の雪は舞っておりましたが、高速を走り進む程降る雪、積もる雪が多くなってきました。
 川口SAでは降る雪に風も吹き、皆さん口々に「寒い!寒い!」と言いながらバスに戻ってきましたが、県境のトンネルを抜けると驚きの声です。
 快晴の青空と空気の温もりに。

桐生市の梅林は今年の寒さのせいか見頃はまだまだというところでしたが、それでも紅や白の梅の花は雪国から来た私達の眼を楽しませて
下さいました。
桐生市南公園の梅林  まだまだ本咲きではありませんでしたが紅梅や白梅が目を楽しまさせてくれました

上州群馬の空っ風のせいで山での落ち葉は“からから”として歩くたびに音をたてておりました。今の時期の新潟では味わえないことです。
 頂上では双眼鏡で東京スカイツリーが見えましたが、富士山は残念ながら見えませんでした。

300m足らずの頂上でしたが遮るものがなく、織物の町桐生市を一望しながら一足早い春の陽を浴びてランチタイムとなりました。
南公園駐車場で登山準備 籾(もみ)山峠手前にある登山口 休憩(陽射しが暖かい)
案内標識 明るい登山道(落ち葉を踏みしめて) 山頂からの赤城山展望が素晴らしい

今日は本当に暖かかったので気持ちよく
 トレッキングができました。
 帰りにはゆったりゆっくりと温泉にも入り、
 全員無事に帰ってきました。

リーダーさん、仲間の皆さん、
 有難うございました。

終わり
尾根ルンルン(気持ちよく下山)    分岐付近から頂を望む
茶臼山山頂での集合写真です ご参考(群馬百名山茶臼山地図)