〜〜〜ラッセル! ラッセル! ラッセル! ファイト!!〜〜〜

五頭連峰の一つ松平山は毎年恒例の会の山行です。この所日本列島大荒れで連日の大雪で電車の運休ダイヤの乱れ、そんな中松平山山行が2月11日(土)予定通り催行されました。 今年は大雪で積雪が半端ではないだろうと想像していましたが想像以上でした。

ポッポ山荘あたりから、まだ林道の除雪が行われていなくてマイクロバスを降りて、少し歩いて少年自然の家に着きました。
 ここでワカンを付けたりして準備します。その後すぐ先の登山口から登山道になります。
少年自然の家の前、ここでワカンを着けます
10分ほど歩くと松平山登山口に着きます
出発前の集合です
 強力な男性陣10名を先頭にフワフワの新雪を所によっては腰までの大変なラッセルをグイグイと登って行きます。
 女性もラッセルでがんばりましたが、さすが男性陣の強さは素晴らしいものでした。
 登りだしたら青空が広がってきました。 全員ますますファイトが出ます。

今回は山葵山(わさびやま)までも届きませんでしたが深いラッセルをものともせず時間一杯一杯までがんばった登りに皆さんの顔は晴れやかです。
男性陣が先頭でがんばってくれています
テントも担いでラッセルです、ありがとうございました
道中綺麗な青空に思わずカメラを向けました
雪がドッサリと積もった間をかいくぐって行く所もありました
まるで蔵王のような雪景色

戻りながら眺めの良い快適な場所でお昼です。 今回は太陽も照っていて暖かく風も無くテントを男性陣が担ぎ上げてくれましたが張らずにスコップで雪のテーブルと椅子を作って豪華な雪上ランチでした。
 班ごとにまとまって食事です。 早速あちこちから乾杯の声が聞こえます。 みんなの笑顔がはじける楽しい時間です。
 ゆっくりとおいしいお昼を食べたあと名残惜しく下山です。
暖かい外でのランチタイム
丁度雛壇みたいですね
ある班のメニュー、豪華ですね
下山は我々の会が作った立派なトレースが出来ていて皆さん楽しそうに会話をしながらアッと言う間に下に到着でした。

今回は予報より良い天気の中、青空が素敵な楽しい山行が出来ました。

リーダーさん、LL、SLの皆さんそして参加の皆さん楽しい山行をありがとうございました。
集合写真です

会山行紀行文 12.02.11日(土)

曇りのち晴れ
松平山
(男10名・女12名)

1949 M/O
  新潟駅南口7:40=ポッポ山荘あたり9:00〜少年自然の家登山口(9:15-9:30)〜前進停止12:15〜昼食(12:25〜13:25)〜登山口14:25
  〜畑江交差点(14:45-15:00)=新潟駅南口17:00