個人山行紀行文 | 11.05.02(月)曇り 〜03(祝)晴れ |
松倉山・803m 高ズコウ山・746m 金北山・1172m |
参加者・単独 |
1914 E/S |
≪コースタイム≫ (5/2) 帰省先5:45=石花登山口7:25〜平城畑8:05〜カツボラ池8:25〜途中撤退8:55〜平城畑9:45〜石花登山口10:15 =林道に駐車11:00〜登山口11:20〜高ズコウ山々頂(12:00-12:45)〜登山口13:25〜車13:40=帰省先15:45 (5/3) 帰省先4:40=石花登山口6:20〜平城畑2:00〜カツボラ池7:20〜松倉山7:48〜カツボラ池8:20〜石花登山口9:20 =白雲台(10:20-10:40)〜レーダー施設11:25〜金北山々頂(12:40-13:20)〜白雲台14:50=帰省先17:00 |
〜〜 帰省して佐渡の山に登る 〜〜 (1日目・5/2) 連休は佐渡に1週間程帰省する事になり、毎日が退屈。帰省も4日目となり、お天気も良さそうなので佐渡の山を少し歩いてみる事に。以前から気になっていた「松倉山」に行く事にしました。 車で石花登山口迄行き、大佐渡自然歩道を歩き出す。今日は良い天気になる予報なのに、まだ霧が濃く風も強い。平城畑に行く途中に福寿草の群生地が有り、まだ綺麗に咲いていました。カツボラ池から松倉山を目指し左に入る。
地図を見ながら舗装された林道を走り、左に曲がって未舗装の林道を入り、少し行くと倒木が有って車は此処まで。此処から林道を歩く。 林道終点が登山口で杉の人工林の中をジグザグに登ると、少し平らな所から残雪が有り赤のテープを探しながら行く。
この頃から天候も良くなり、山頂からは今日登れなかった松倉山が良く見えます。どうしても行って見たい、明日は天候も良さそうなので、再度行く事にする。 (2日目・5/3) 今日は朝から天気が良い。早速松倉山に行く事に、朝4時40分に帰省先を出る。 昨日は海岸道路は波が高くしぶきも少しかかったが、今日は波も静か。石花登山口から「カツボラ池」を通り松倉山を目指す。
山頂はなだらかな芝生で気持ち良い所。金北山や昨日登った高ズコウ山も良く見え、又眼下には外海府の海岸が良く見える。山頂の芝生には「アマナ」が満開です。
相川から大佐渡スカイラインを通り、白雲台から「防衛道路」(防衛省管理道路)を歩き「金北山」迄行く事にする。 金北山は島で1番高い山で、又信仰の山でも有ります。男子7歳を過ぎると”初参り”と言い、山頂の神社にお参りする習わしが有り、その登頂の証として登山道脇のシャクナゲの葉を取って持ち帰り、お皿と一緒に近所に配ったものです。私も9歳の時父親に連れられて登りました。 相川金山を通り山岳道路の運転はハンドルが忙しい。白雲台の先からは「ゲート」が有り通行するには、事前に届け出をして「許可」が必要です。前日電話連絡で通行許可は貰っておきました。 ゲート左側のトラロープの所から入り、最初はコンクリートの道路、少し先から砂利道になる。 20分位歩くと、後ろからジープの様な装甲車みたいな車両が来て横に停まり、鉄カブト姿の自衛官が降りてきて「許可を取って有りますか?」と聞かれました。今日此処を歩く許可済の人の名簿を見せられ、自分の名前をチエックしてOKでした。
後は防衛道路を山頂まで。昨日、許可を貰う時の電話では「残雪が有り神社までは無理でしょう」と言われはした。山頂のレーダーは撤去されて今は無く、自衛隊の車両も山頂まで行かず途中から雪の上を歩く事になりました。
神社前で昼ご飯を食べて居ると、ドンデンからの縦走の男性が来たので登山道の様子を聞くと「アヤメ池からの登りが残雪が多く大変だった」そうです。
途中読売新聞社関係の飛行機が墜落した時の「慰霊碑」を見たり、除雪中の自衛隊員が雪崩に巻き込まれ亡くなった「殉職の碑」などを見ながら白雲台まで歩き、車で防衛道路を金井迄下り帰省先に帰りました。 (おわり) |