個人山行紀行文 11.04.10(日)
風越山・806m 参加者
2名(男2)
2011 Y/O

大蔵林道8:00−鉄塔監視路(新中線12)入口8:07−250m.夫婦松9:00−点578m.9:50−不動堂山分岐11:45−
 風越山12:00〜鞍部で昼食13:40〜下山開始−大蔵林道15:35(往復)

陽気に誘われて風越山に行ってきました。鉄塔監視路(新中線12番)から左の杉林に入り、電光型の道を鉄塔下まで登って尾根に乗ります。
一月ぶりの山行なので何となく張り切って、道塞ぎの藪枝は刈払って進みます。250m.目印の夫婦松の根方にイワウチワが咲き始めていました。

鉄塔監視路(新中線12) イワウチワ、朝はしぼんでました 二本の赤松・夫婦松
マンサクの花 サ゛ックの後姿 つぼ足で快調に登る 上り分岐から不動堂山を望む
 点402m.辺りから残雪が出始めます。マンサクの花が咲いていました、木々の芽吹きはもう少し先の様です。サ゛クサ゛ク雪ですが締まって壺でも潜りません。点578m.から広尾根になりヒト゛状の小沢を挟んで二重山稜が現れます、ガスると怖い所ですが、ちゃんと赤布が貼ってあります。
白山をス゛ーム 崩れそうな雪庇 風越山から横山方面
風越山山頂にて 権現山と川内連山 下り 風越山

今日は自分たち2人だけかと思いきや、新津から来たという10人パーティーが宴会で盛り上がっていました。彼らの歓声が聞こえない、一山先まで進み、景色のよい場所で弁当を広げました。
 微風快晴、春爛漫。川内山塊のパノラマを眼前に飲むビールは美味い。五剣谷岳は実に堂々として存在感が違う。“久恋の山”に相応しい。

下り 不動堂山を見下ろす 二重山稜 咲いたイワウチワの花
 「次の狙いは五剣谷岳」等とくっちゃべっていると時は過ぎ、もう下山の時間です。

朝しぼんでいたイワウチワは、午後の日差しを浴びて元気に咲いていました。

山は一にも二にも天気次第、今日は天気に恵まれいい山行が出来ました。             (おわり)