個人山行紀行文 10.12.5日(日)
快晴
黒斑山・2404m 参加者5名
2070 S/F

新潟=車坂峠(9:009:15)〜表コース〜トーミの頭(10:50)〜黒斑山(11:1512:30)トーミの頭(12:45)

〜中コース〜車坂峠(13:4513:55)=高峰高原H(入浴)=新潟

〜〜「初冬の黒斑山で縦縞浅間を満喫」〜〜

高速道路の小諸ICが近付くと、左前方に浅間山の山頂部分が顔を出した。前日まで新潟では大荒れの天気、インターネットでの長野県の天気予報は晴れ、期待を胸に快適に走る。
 早朝の妙高付近を通過する頃から素晴らしい朝日が顔を出してくれ、小諸ICを降りる頃は雲ひとつ無い快晴

冬でも楽しめる山をと考えている内に、2007年初冬に登った浅間山から観た特徴ある浅間外輪山の黒斑山に行こう。黒斑山から見える浅間山の縦縞を見ようと思いつき、計画しました。

一部凍結部分はあったもののアップルパークラインを順調に走り、登山口の車坂峠駐車場に9時到着。
登山口は既に積雪、アイゼン装着は様子見とし登山準備を整え、新雪を踏みしめながらの表コース登山路を選択し、登山開始。緩やかな樹林帯のアップダウンの中、一部斜面ではアイゼンが必要かと思うも、そのまま慎重に足を進めました。

車坂峠駐車場 表コース登山路 表コースから観た北アルプス

木々の切れ間に白く冠雪した北アルプスの山並みを楽しみながら一登りすると、目の前に浅間名物縦縞の浅間、期待を裏切らない素晴らしい姿を見せてくれました。
 そしてトーミの頭では360度の展望で、遠く富士山、御岳、乗鞍、北アルプス、谷川等の山々が白く輝いており、直ぐ近くに八ヶ岳の山並みがくっきりと浮かんでいました。

トーミの頭手前からの縦縞の浅間山 トーミの頭から観た北アルプス 黒斑山山頂からの浅間山

間も無く到着した山頂は、多くの人が縦縞浅間をバックに祈念写真に夢中。我々も暖かい陽だまりを確保し、けんちん汁おでん、そして浅間山をおかずにたっぷりと時間を掛けて昼食を楽しみました。

小さな雪ダルマと浅間山 下山路から観た黒斑山 下山路から観た浅間山と賽の河原

下山は、林間の中コースを選択。勿論、安全を期したアイゼン装着が功を奏し、軽快な足取りで車坂峠の駐車場に下山することができました。下山後、峠にある高峰高原ホテルの日帰り温泉を楽しみ、充実した気持ちで新潟への帰路につきました。 初冬の心地よい寒さの中で、味わった楽しい登山でした。