個人山行紀行文 09.05.10(日) 平標山・1984m 新緑にシャワー、素晴らしい展望
1765 H/K

*写真提供は、1342 T/Hさんです。

急に誘われて、平標山に行ってきた。
実は来月に会山行があり、申し込んでいるのだが。下見と思って行ってきた。H夫妻、O夫妻、N氏と6人、車一台でぎゅう詰めで、登山口到着。駐車場は県外車ばかり。

天気は良し、新緑のシャワーを浴び、歩き出す。松手山経由で行く。最初のポイントの鉄塔までの急登が辛い。花の時期には早く、スミレ、姫イチゲなどがあるのみ。他の登山者は一組しか居ない静かな山歩きである。喧しいのは我々だけ。
稜線に上がると素晴らしい展望に疲れもふっとんだ。山頂まで稜線漫歩を楽しみ、山頂でゆっくり昼食。例により同行者の美味しい料理を頂きながら、至福の時を過ごす。

下山は往路を戻った。予定よりもかなり早く駐車場に到着。13時30分位か。
宿場の湯で入浴し帰宅。O氏から山菜のおみやげまで貰ってきた。早速晩酌のつまみにしたよ。昨日はあっちぇかった。日焼けでピリピリする。           (おわり)